みなさま、こんにちは!

 

正月の気分も抜けつつある頃かと思いますが、みなさんは今年の目標や抱負は決められたでしょうか?

私どもの事務所でも、明日の仕事始めのミーティングにて、スタッフみんなの抱負を語ってもらう予定です。

年初に建てた目標はなかなか継続できないことが多いですよね。

私も挫折の経験は多いのですが、途中でくじけないためのコツがあるそうです。

今日はそのコツを3つお伝えします。

 

① 目標を絞り込むこと

 一昨年から去年にかけて、私は北野哲正さんという方の「7つの構造」というウェブ動画の講座を受講してました。

 そこでは毎月テーマを絞ってスキルを身につけるのですが、一貫して教わったことは「ワンシング」。

 「ワンシング」という書籍を読んでいただけばわかるのですが、とにかく一つに絞り込むこと。

 ドミノ倒しに例えれば、この一つのドミノを倒せば、全てが順に倒れていくような、ワンシング、一つの事。

 北野さん曰く、正月の目標は85%の人が1月15日には挫折してしまうそうです。

 まずは、何に集中するのか決めることです。

 

② 周りを巻き込むこと

 私どもの事務所では、ミーティングで発表して終わりにしません。

 年の途中で、それぞれの目標は現状どうなっているのかを聞きます。

 それによって、忘れ止めの効果があります。

 さらに、周りに話すことで、やらざるを得ない環境をつくってしまう事にもなります。

 自分には甘いけど、人に言ってしまうと無理してでもやり切ろうと思いますよね。

 

③ 達成した時のご褒美を決めること

 最後はこれですね。

 目の前にニンジンをぶら下げられれば、頑張りますよね。

 

 

今日の記事は、私の目標でありますランニングについて書こうと思ったのですが、ランニングの目標については次回の記事にいたします。

では、良い一日を!

 

藤垣会計トップページ

 

 

藤垣会計事務所