過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ400日目

 

 

 

おはようございます!

9月始まっての初めての月曜です。

今月の成果は前半の今週にかかっています!

気合い入れていきましょう(^^)/

 

 

 

今さらですが、

昨日はセグウェイに初めて乗りました!

そうです、あの立ってるだけで移動できるセグウェイ!

セグウェイは発表されたのは2001年だそうです。

日本で本格的に発売開始されたのは10年ほど前。

もうずいぶん前になるんですね~。

一時は話題になりましたが、

最近ではあまり聞かれなくなりましたね(^^;

 

セグウェイ

 

日本では公道で使えないので、

大きな敷地の中でしか利用価値がないんですよね。

広大な公園、工場、ホテル、テーマパークなど、

利用価値はあるように感じました。

 

 

 

たまたまセグウェイを習う機会があり、

せっかくなので乗り方を教えていただきました。

実際に乗ってみると、

少しレクチャーを受け練習するだけで、

思い通りに動かせるようになってきました。

 

 

操作は簡単、

前に身体を傾けると前進します。

左右に重心を移動したり、

ハンドルを左右に傾けると曲がることができます。

スピードを下げたいときや止まる時は、

重心を直立に戻すか、後ろに引く感じにするとできます。

 

 

はじめは考えながら

減速したり回転したりしてましたが、

時間の経過とともに、

身体が自然と覚えてきました。

やはり感覚的に動かせるようになると、

どんどん楽しくなりますね。

はじめは近場をウロウロしてましたが、

慣れてくると遠くまで移動したくなります。

 

 

 

こうやって感覚的にできることって、

どんなことでも同じです。

例えば、会社の経営について。

会社のお金の流れについて、

パッと全体を把握できる人は

どれくらいいるでしょうか。

意外と長年経営していても、

お金の流れについては

ずっと分からないってことはあるんですよ。

それで今までやって来れてるから

まぁ、詳しく分からないけど

何とかなってるという人は

たくさんいらっしゃいます。

 

 

でも、会社の環境が悪くなり、

何から手を付けようかと考えたとき、

分からない人が多いんです。

それはお金の流れがよく分からないことが

原因かもしれません。

 

 

だからお金のブロックパズルの話を

聞いてほしいんですよ。

私が経営コンサルタントの和仁達也先生から

学んだ「お金のブロックパズル」です。

でもね、私のセミナーに一度だけ参加された人に、

ブロックパズルを書いてみてくださいというと、

95%の人が書けません!

残念ですが、そんなものです。

 

 

セミナーで学んでも、

それで終わってしまってるんです。

お金の話しは、

それこそ感覚的に分かるように

ならないといけないんです。

分かるようにするには

どうすればいいでしょうか?

 

 

何度でも使ってみることです。

お金のブロックパズルをね。

セミナーにも再受講していただければいいんです。

私のセミナーは実践編を年に何度か開催しています。

次回は11月頃を予定してますが、

9、10月のセミナーに再受講されてもいいし、

11月の実践編にご参加いただければばっちりです!

 

 

学んだことを感覚的にできるまで、

練習してみることは、

セグウェイに限らず大切です。

一度覚えた感覚は多分忘れません。

自転車も補助輪を外してからは、

何年経っても普通に乗れますよね。

だから、感覚的にできるまでやることは

大事なんだと思うんですよね。

 

 

あなたは最近学んだことを、

感覚的にできるまでになりましたか?

やりっぱなしは、勿体ないですよ(^^)/

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

9月19日(火)

【岐阜】未来会計セミナー

 

藤垣会計事務所