過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ746日目

 

 

おはようございます!

今日から岐阜を離れて

四日間東京です。

三日間の研修から

最終日は組織の勉強会です。

暑い真夏に集中して臨みます!

 

 

さて、

私には今月月初に掲げた

目標があります。

ブログ読者の人はご存知かもしれません。

11月のフルマラソンに向けて、

1.月間で100キロ走ること

2.週に三日走ること

この二つを掲げています!

 

 

今のところは、

今月に入り7回走りました。

週に3回のランニングも達成してます。

走った距離はこんな感じです。

8月1日 5.70キロ

8月3日 5.78キロ

8月6日 6.08キロ

8月8日 9.60キロ

8月10日 5.80キロ

8月13日 7.03キロ

8月15日 6.29キロ

合計で46.30キロでした。

なんとかギリギリ100キロに

届きそうなペースです。

8月前半は30度越えていたりして、

とても長距離を走れる環境ではありませんでした。

これから後半は距離を伸ばしていきたいです。

ランニング

 

 

ただし、

最近のランニングは大半が

早朝に走っています。

朝5時に起きてから準備して

20分後には走り始めます。

いやぁ辛いのなんのって(^-^;

 

 

特に今はゴルフの練習で背中を

激しく痛めていて、

身体を動かすだけで痛みます。

朝は特に体が動かないので

よけいに背中が痛む気がします。

当然に眠たいです。

そして朝は本調子になるまで

身体が重たいです。

こんな状態でもなんとかコツコツ走るために、

工夫もしています。

 

 

1、寝る前に準備をしておく。

これ重要です。

受験勉強でも同じことをしてました。

要するに、

すぐに始められるように準備しておくのです。

気持ちが乗らないときに、

始めから準備していると、

準備の段階で嫌になってしまうんです。

だから先に準備をしておく。

事前対応な行動ですね!

 

 

2、早く寝る。

当たり前ですが、

早く起きようと思ったら、

早く寝ます。

6時間は眠れるように逆算してます。

11時には布団に入りますよ。

 

 

3、目覚ましはアップルウォッチで。

目覚まし時計って無意識に止めてしまいます。

だから起きれる自信がないのですが、

アップルウォッチは凄い便利なんですよ。

腕に巻いて寝るんですが、

設定時間にバイブレーションが働きます。

起きずにはいられません!

この恩恵は大きいです。

 

 

4、ちょっとだけ始める。

最後に一番大事なことを

お伝えします。

とにかくちょっとだけ始めてみることです。

昨日の早朝も、

背中が痛むし身体が重いし、

天気も悪かったので、

やめる理由はたくさんありました。

心が折れそうになりましたが、

「まぁ1キロだけ走って帰ってきてもいい」

と考えて走り始めました。

走っているうちに、

何とか身体も動き出すので、

結果的には6キロ程度走ってこれました。

行動には慣性が働きます。

動き出したらそのまま続けるのは

比較的楽なんですよ(^^)

 

 

さぁ、

あなたも何か始めたくなりませんでしたか?

ぜひ目標を決めて取り組んでみてください。

ちょっとだけでもいいですからね♬

 

 

今月のランニング回数目標13回、

距離目標100キロ。

何とかクリアしてから9月の目標に向かいます。

涼しくなり、

背中の痛みがなくなれば、

早朝に10キロも走れそうです。

 

 

今年こそフルマラソンで5時間を切ります!

一応目標は4時間30分です。

去年は5時間8分、

一昨年は5時間10分でした。

しっかり成長を果たします!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所