過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1270日目

 

 

おはようございます!

明日から天候が崩れるみたいです。

山の方は雪?でしょうかね。

冬の雨は寒いので苦手です。

風邪ひかないようにしましょうね。

 

 

さて、

まだインフルエンザも流行ってるようです。

私の友人のご家族も、

ご主人から始まりお子さん、奥様へと、

家族でインフルエンザにかかられたそうです。

私は去年の1月に生まれて初めてインフルエンザにかかり、

大変な思いをしました(^^;

もうインフルエンザにはかかりたくないということで、

去年の暮れに事務所メンバー全員が

予防接種をしました。

そのおかげかは不明ですが、

幸いにもまだインフルエンザにはかかっていません。

 

 

どんなに丈夫な人でも

身体を壊すことがあります。

あなたは、日頃ご自身の身体を

どう扱っていますか?

自分の身体のことを

「まぁいいや」って

軽く、雑に取り扱っていませんか?

 

 

たまには自分の身体に対して

感謝してみましょう。

長年自分がやりたいことをするために、

思うように動いてきてくれました。

休ませるときは休ませ、

頑張るときには頑張る。

健康なときは何も感じませんが、

健康を失ったときに

ようやく健康のありがたさが分かるんですよね。

健康は全てではないが、

健康を失うとすべてを失う。

 

 

人が遺伝的に持つ5つの欲求にも、

生存の欲求というものがあります。

健康で長生きしたい、

安定安心したい、

食事をしたい、

睡眠をとりたい、

これらは生存の欲求です。

 

 

私は5つある欲求の中では

この生存の欲求が一番低いんですよ。

だからハードワークでも

まったく気になりません。

でもこれは気にならないだけで、

身体は限界を超えれば壊れますし、

無理をすれば免疫が下がり病気にもなります。

身体のついてできることは

自分の生活習慣に取り入れましょう。

 

 

ちなみに昨日は事務所メンバー達と

マラソンの練習をしました。

5キロだけでしたが、

運動不足なので筋肉痛確定です(^^;

こういった身体づくりも

計画をして定期的に行うことが大切です。

 

 

また、

日々の睡眠がとても重要なんですよ。

私は30代の頃は5時間半程度の睡眠時間が多かったです。

朝も7時頃まで寝ていました。

この10年は犬を飼い始めたこともあり、

毎朝の散歩が日課なので早く起きるようになりました。

 

 

それと同時に睡眠時間を削られると

確実に翌日のパフォーマンスが下がるんです。

私は今はどんなに忙しくても朝が早くても

睡眠時間は6時間をキープしています。

それでも日中に眠くなることがありますが、

たまに昼休みに仮眠をとるんです。

仮眠は最強です。15分~20分。

これを超えると絶対ダメ。

深い睡眠に入ってしまい、

起きてからも眠気が取れなくなります。

でも短時間の仮眠は、

とても効果がありますのでぜひやってください。

 

 

早く寝て、早く起きる。

簡単なことですが、

できなくて挫折する人が多いんです。

でも簡単なんですよ、ほんとに。

早く寝ればいいだけですから。

仕事が終わってから家に帰るまでの時間の過ごし方を

自身で振り返って書き出してください。

案外書き出せないでしょ?

削減できる時間ってたくさんありませんか?

仕事のことはプランニングする人が多いですが、

プライベートとなるとプランを建てません。

ぜひ寝るまでのプランニングをして

早く寝て朝を迎えましょう。

これで週明けは早朝出勤できますね!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

 

藤垣会計事務所