過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1378日目

 

 

おはようございます!

二日働いたらまた休日です。

今日はずいぶん時間が空いてからの

ヘアカットです。

感染には十分注意して行ってきます(^^

 

 

さて、

最近はいろいろ小物を買う機会が増えました。

事務所がテレワーク体制に入ったときには

PCショップを周り、

テレワークに耐えられそうな中古PCを

6台買ってきました。

新品のデスクトップとノートも1台ずつ購入。

こちらのノートは中国から送られてくるため

いまだに届きませんが、

私が今使っているThinkPadシリーズなので、

仕事のしやすさは文句ないはずです。

そろそろ届くはずなんですけど(^-^;

 

 

でね、

PCを買ってくると、

さらに必要なものが増えてきますよね。

液晶モニタもマルチモニタで仕事をしてもらうために

買ってきましたし、

ケーブル類もずいぶん買いました。

事務所の状況を在宅メンバーに伝えるための

WEBカメラやスピーカーマイクも追加しました。

このカメラは広角で高画質対応なので

良い買い物をしました。

 

 

そして私の在宅での業務のために、

環境を整えようといろいろ買いましたね。

ノートPCが熱くなるので、

冷却も兼ねたPC台を購入。

若干FANの音がしますが

気になりません。

それ以上に、

PCに傾斜が付いたおかげで

このブログが書きやすくなりました。

テンキーも追加しました。

自宅用の業務用マウスを買いましたが、

小さすぎて微妙でした。

これは出張用に使うことになりそう。

 

私はトラックボール派。

高くてもトラックボールは腕を動かさなくてよいので

とても楽なのです!

机のスペースも必要ありませんし、

新幹線でも膝の上においても

使えるというのは、

トラックボールの良さですね。

今使っているロジクールのMX ERGOは、

ちょっとお高いのとデカいことが

デメリットでしょうか。

自宅にもう一台買うのを躊躇します。

 

 

そして今検討しているのはキーボード。

最近はipad でノートを書いたり

予定の管理を始めました。

新しいipad ってノートPCより

便利な機能が追加されてるんですよ。

このブログは主にノートPCで書いているのですが、

iPadでは、

写真やイラストを本当に簡単に

ブログにアップできるんです。

だからiPadでもブログを書こうと思い、

打ちやすいキーボードを探しています。

こういうことはちょっとマニアックなので、

納得いくまでなかなか買えないのが

私の弱点ですかね(^-^;

 

 

来週はzoomセミナーを開催するので、

そのためにちょっとしたアイテムなども

いろいろ準備しました。

マイクとかライトとかね。

また、

アンケートは今までは

紙でお配りして回収してましたが、

Googleフォームを使ってみる予定です。

これらはセミナー終わってから

使い勝手をご紹介しますね!

 

 

仕事道具って、

プロは投資しているんです。

一流の料理人が、

そこらで売っている包丁なんて

絶対に使いません。

税理士試験に合格する人は、

100均で売ってるような電卓は

絶対に使いません。

私が何かをプロに依頼するときに、

その人の仕事道具が

安物だったとしたら、

かなりガッカリしますよ。

この人大丈夫かなってね(^-^;

だからね、

ながく使っていくものには

しっかり投資をしましょう!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所