過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1462日目

 

 

おはようございます!

8月に入りましたね。

そして新型コロナウィルスは

いよいよ第2派の動きが激しくなりましたね。

 

 

岐阜県では、

名古屋市由来のコロナ感染の影響が大きく、

第2派非常事態を宣言しました。

昨日は夕方からのロータリークラブの卓話の準備を終え、

出掛けようと思っていた夕方に

この宣言のニュースが入り、

急遽例会は休止となってしまいました。

コロナの影響で卓話が無くなるのは

想定してましたが、

まさかの当日の直前に宣言が発せられるとは(^-^;

準備を通して勉強の機会をいただけただけ、

よかったですよ。

 

 

さて、

岐阜県では家族以外の人との会食を止めてくださいと

昨日の宣言の中では言われています。

そしてこれだけ身近なところで

感染者情報が入るということは、

もう感染者が出るという前提で

事業の組み立てをしなければいけない状況になっています。

 

 

経営者のあなた、

他人事じゃないんですよ!

コロナはなくなることはありません。

インフルエンザが消えてなくならないように、

コロナも消えないんです。

地球上に出現したウィルスというものは、

無くなることはないのです。

 

 

ワクチンも速くて来年ですよ。

すぐにワクチン接種をするのも

大いに危険です。

副作用など本来は確認できるまでは

認可を下さないのですが、

こんな状況ですから急いで認可を下すでしょう。

つまり、

数年後に違う病気や副作用に

悩まされる可能性があるんですね。

そう考えると、

自分以外の周りの人たちがワクチンを打ってくれれば、

感染する人が周りにいなくなるのですから、

自分も安心だと思うのですが、

そんな都合よくはいきませんかね(^-^;

 

 

さて、

逆算で計画を立てるというのは、

コロナ感染者が自社内で発生することを前提に

事業が止まることが無いように

仕組みを考えるということです。

藤垣会計では、

4月からテレワークを実施しました。

誰かが感染していても、

交互に出社させることで

別動チームは濃厚接触者にならない形を

とっていましたが、

来週からその体制に戻すことになります。

月曜の会議にて、

詳細を決めていく予定ですよ。

 

 

 

新しく経営者塾も始めていきますが、

すべてzoomにて行うことになりそうです。

オンラインにて価値を伝えることが

どれだけ大変なのか想像できませんが、

やるだけやっていこうと思いますよ(^^)

逆に、こんな時期だからこそ描く経営計画というもの

価値があるのです。

↓↓↓のセミナー、楽しみにしててくださいね♬

 

 

新セミナーを8月に開催します。

『人とお金のストレスから解放されて、

 真のリーダーを養成する入門講座』

8月5日(水)ZOOM 13時30分~17時  満席

8月10日(月)ZOOM 13時30分~17時

8月18日(火)藤垣会計会議室 13時30分~17時

8月25日(火)名古屋市伏見プレストーク会議室13時30分~17時

9月2日(水)ZOOM 13時30分~17時

9月11日(金)ZOOM 13時30分~17時

9月17日(木)ZOOM 13時30分~17時

9月23日(水)ZOOM 13時30分~17時

 

 

詳細は👇👇👇へ

ヒトとお金のストレスを解消して、

真のリーダーを養成する入門講座

 

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所