過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1491日目

 

 

おはようございます!

明日から9月に入りますね。

まだまだ猛暑の日々ですが、

今年も残りは三分の一です。

三分の一しかないのか、

三分の一も残っているのか。

これも解釈ですね(^^)

 

 

さて、

今日のタイトルは、

「人を動かしているのは習慣です」

となります。

〇に入るのは「習慣」でした(^^)

 

 

人は95%を無意識に行動しています。

車に乗るときに、

「えっと、

 まずは鍵を開けて、

 次に荷物を入れて、

 それから・・・・」

なんて言ってる人はいませんよね。

運転しているときも、

ほとんどの行動は無意識にしています。

脳は判断するときに意志力を使います。

でもこの意志力は時間とともに

残高が減っていくと言われているので、

できる限り意識的な行動をしないように

潜在意識が働くようにセットされているのですね。

だからほとんどは無意識に

潜在意識が行動を進めてくれているのです。

 

 

ではその無意識って

どうやってセットされているのか、

という話ですよ。

成功者と言われる人の無意識と、

まだ社会に出て数年の若者と、

同じ潜在意識がセットされていると思いますか?

絶対的にレベル感、基準の高さが

異なりますよね。

成功者はなぜ無意識の基準が高いのかというと、

そういう経験をしてきたからです。

自分が覚えこんだものしか

無意識化には入っていきません。

 

 

記憶にも短期記憶と長期記憶があります。

一度聞いてもすぐ忘れてしまうものは

短期記憶です。

でも大事なことは何度も何度も

覚えなおしますね。

そうやって重要なことは

長期記憶として記憶の中に

忘れにくいものとして

記憶されていくのです。

受験勉強などは一夜漬けしても

あっという間に忘れてしまいますよね。

あれが短期記憶です。

税理士試験では、

条文を覚えておかなければならないので、

何度も何度も暗記を繰り返すんですね。

そうすることで長期記憶に入っていくんですよ。

 

 

 

でね、

話を戻すと、

この無意識の中に

どうやって成功プログラムを

インプットできるかが、

ポイントになってくるんですよね。

無意識の判断が、

原理原則に従い正しいものであれば、

人生は絶対に上手くいくわけですから。

 

 

そのためには、

やっぱり繰り返し繰り返しの

習慣作りしかないのです。

そこで面白い書籍を紹介しますよ。

「地上最強の商人」

(または世界最強の商人)

地上最強の商人はハードカバーで

値段も本とは思えないくらい高いです(^^;

でね、

世界最強の商人は文庫本で

普通に買えます。

地上最強の方にはワークシートが付いていたりしますが、

内容はほぼ同じだと思ってください。

 

 

でね、

この本は書籍なのですが、

ワークブックなんですよ。

毎日、朝昼晩の3回、

繰り返し読んでいくのです。

読むところは最初の一月は第1章、

翌月は第2章という具合に

第10章まであります。

つまり、

10カ月かけて自分の考え方という

プログラムを更新していくのです。

 

 

私は3年ほど前に

一度やりましたが、

とても10カ月は続きませんでした。

また今月から再チャレンジしています。

以前のように一日3回という義務は課していませんが、

毎日一度は読むというルールにして

再読をしていますよ。

 

 

面倒くさくて、

長く大変な時間がかかるとお思いでしょうが、

実はそれが一番の近道なのです。

自分の考え方を再インストールするって、

私の場合は人生すでに49年生きてきてますから、

相当難しいんですよ。

一度や二度話を聞いたり、

本を読んだくらいで、

人は変わるはずがありません!

それは断言します。

人は簡単には変われません!

でも、

人は変われるのです。

興味がある人は、

ぜひご一緒に始めてみませんか?

 

 

セミナーを8~9月に開催します。

10月~3月に開催する次世代経営者向け講座の

説明会も兼ねていますよ。

『人とお金のストレスから解放されて、

 真のリーダーを養成する入門講座』

8月  5日(水)ZOOM 13時30分~17時 終了 

8月10日(月)ZOOM 13時30分~17時 終了

8月18日(火)藤垣会計会議室 13時30分~17時 終了

8月25日(火)名古屋市伏見プレストーク会議室13時30分~17時 終了

9月2日(水)ZOOM 13時30分~17時

9月11日(金)ZOOM 13時30分~17時

9月17日(木)ZOOM 13時30分~17時

9月23日(水)ZOOM 13時30分~17時

 

 

詳細は👇👇👇へ

ヒトとお金のストレスを解消して、

真のリーダーを養成する入門講座

 

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所