過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

9月11日の記事で、

明確さは力なり

ということを書きました。

やりたいことを決めることで、

それが行動につながります。

 

会社にはビジョンが

必要なんです。

会社は複数の人たちで

構成されています。

行き先を明確にすることで、

その社員さんたちは

どこに向かっていけば

よいかが分かります。

だから、ビジョンによって

行き先を決めてあげることが

重要になるのです。

 

ところで、ビジョンというのは、

別に会社のものだけでは

ありませんよね。

会社の前に、

まず個人の人生があり、

かなえたい夢や

やってみたい事を描くことで

人生が充実したものに

なるのです。

 

逆算手帳

 

さて、今年の9月に

ビジョンから逆算して

計画を立てることに

特化した手帳が発売されました。

その名も、

「逆算手帳」

といいます。

 

逆算手帳コンセプト

 

コボリジュンコさん

制作された手帳なんですが、

コンセプト見た瞬間に、

これだっ!

と思い、購入しました。

実は、昨日名古屋にて、

コボリさんのセミナーがありました。

もちろん、参加してきましたよ。

 

ビジョンを描くことが中心の

セミナーでした。

やりたい事リスト

やらない事リスト

作りました。

そのリストを使って、

ビジョンを描くわけですね。

時間の制限があるので、

今日、続きを書いてみます。

 

書くことで思考が明確になります。

書き続けて、さらに書き続けて、

最後にさらに絞り出していくと、

自分でも驚くようなことが

出てくるそうです。

 

昨日の気づきの中で、

すごく納得できたあことがります。

「なぜ逆算という発想が必要なのか?」

それは、逆算と逆の積み上げ方式で

夢をかなえようとした場合、

足元から積み上げていっても、

普通にできそうなレベルの夢にしか

ならないそうなんです。

逆算だから本当の夢が見つかるとのこと。

 

作者のコボリさんのビジョンの

シートを見せていただきました。

ワクワクするイメージが

伝わってきますね。

手帳を見ると元気が出る、

そんなやる気の源泉に

できる手帳を身につけて

おきたいですね。

そうすれば、

どんどん夢が実現しそうです。 

コボリジュンコさん

 

 

あなたも、ご自身のビジョン、

来年の計画を描くいてみては

いかがでしょうか。

自分のお気に入りの手帳でも、

この逆算手帳でも、

ツールは何でもいいんです。

まずは、考える時間を取ることから。

そのうちなんて言ってると、

来年になっちゃいますよ!

 

でも、逆算手帳、おススメです♪

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所