過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

おはようございます!

岐阜のキャッシュフローコーチ税理士、

藤垣寿通です。

今週も後半に突入ですね。

週末まで残りを頑張りましょう!

 

 

 

昨日はキャッシュフローコーチの仲間たちと

自主的な勉強会でした。

自主的と言っても、勉強会の中身は本物です。

動画の専門家水の和の高須さんに名古屋まで来ていただいて、

動画セミナーをして頂きました。

高須さんは、キャッシュフローコーチ協会の講座や強化研修で

動画を撮り続けてこられている方です。

今回はスマホのアプリでインタビュー動画を編集するところまでを

教えていただきましたよ。

今後、FBで動画アップをしていきたいです(^^♪

 

水の和

 

アプリはiPhone標準のiMovieを使って編集します。

これ、凄いですよ!!

私は使用したことがなかったので、

速攻でアプリを削除してしまってました(^^;)

あらためてインストールして、

簡単な動画編集を教えていただきましたが、

5年ほど前の時代だったら100万円するソフトと

変わらないレベルだったりするそうです。

今ではiMovieで寝ころんだままでも編集できますから、

時代の進化は凄いものがありますよね。

 

 

 

 

さて、今日の本題はここから。

セミナーが終わって、

恒例の延長戦(セミナー後の懇親会)を行っていたら、

なんと和仁達也先生が飛び入りで参加していただけましたよ。

名古屋は和仁先生のお膝元ですから、

飛び入りもあり得るとは思ってましたが、

早速その機会に遭遇しました。

そして偶然にも1次会を行った場所が、

和仁先生の隠れ家Barから歩いて10秒の場所でした(笑

そのまま2次会は隠れ家Barへ。

 隠れ家Bar

 

いろいろな話題で盛り上がったのですが、

和仁先生が思考停止してしまった出来事の話題になりました。

その問題は、キャッシュフローコーチ協会のメンバー間のモチベーションや士気に関わることでした。

和仁先生は3分だけ思考停止した後、

その出来事を皆が納得できる方向へ導く行動をされたんです。

今は遠隔で動画ミーティングできるソフトがあり、

そのソフトで連絡を取って解決したのが、

偶然にもこの隠れ家Barだったそうです。

 

 

その解決方法が見事だったのです。

偶然の出来事を、それが必然だった!

という方向へ導かれたのです。

実は、そのヒントはプロレスにあったと裏話を聞きました。

 

 

 

どんなトラブルやアクシデントも、

偶然だったり、たまたまだったりします。

この出来事が後から考えたら必然だったとしたら、

どうでしょう?

なんだかドラマチックですよね。

後で振り返ったら、

あの出来事は必然だったと言えたら、

カッコイイです。

 

 

でも、これはかなり高等技術なのです。

偶然を必然にするためには、

普段から偶然来るチャンスをつかむための準備をしていなければならないからです。

仕事の偶然というチャンス、

資格試験での出題でも偶然というチャンス、

人との出会いという偶然のチャンス、

これらはチャンスをつかむための準備をしていないと、

その偶然はチャンスと気が付かずに目の前を通り過ぎてしまうんです。

目の前にチャンスが来たら掴む!という準備ができているかどうか。

 

 

漠然と何気なく生きるのではなく、

何を目的に、どうなりたいかを明確にすることで、

その偶然というチャンスは

必然に変わるのではないかと感じました。

さて、ここで質問です。

あなたの必然と言える出来事はなに?

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

起業のため、

中小企業経営者のために

お金の授業を開催します。

ビジョンについてもお話しします。

未来会計実現セミナー

4月17日(月)
岐阜ふれあい福寿会館 18時00分~

セミナー

ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!

 

藤垣会計トップページへ

キャッシュフロー経営とは

お役立ち情報を無料でゲット
藤垣会計 無料メルマガ登録

 

 

 

 

 

藤垣会計事務所