過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ408日目

 

 

 

おはようございます!

今日は早朝から東京に向かっています。

今後のビジネスモデル構築のため、

頭を捻ってきますよ!(^^)!

 

 

 

さて、今日のテーマは「成長」です。

うちの事務所は「成長」がキーワードです。

わがメンター福島正伸先生から、

「人生には成功か成長しかない!」

と教わりました。

上手くいけば成功、

上手くいかなくても失敗ではない。

それは次に進むための学びなのです。

そう考えれば失敗ではなく成長なのです。

だから成功か成長しかないのです!

 

成長する 

 

福島先生が経営用語を辞書にされました。

その中の「成長」という言葉の定義を

ご紹介しますよ。

「成長とは、

 他人や社会に価値と感動を提供するために、

 困難に挑んでいくことができるようになること。

 知識や経験を増やすことは成長ではない。

 成長とはどれだけ他人や社会に貢献して

 感謝されるようになったかということである。

 他人を成長させるためには

 自分が成長する姿を見せることである。

 成長していない人が、

 自分以上に他人を成長させることはできない。」

 

 

単純に勉強して知識を得ることは、

成長ではないんですよ。

その知識を何かに役立てることができて

はじめて成長できたと言えるのです。

 

 

何かを学んだら、

それを実践すること。

そして周りに伝えることが

成長の第一歩なのでしょうか。

 

 

 

最近では、

うちのスタッフが責任感を持って

頑張って仕事をしてくれています。

以前は前年踏襲、前任者のやった通りに

処理すればそれで役目は終わりでした。

でも、うちの事務所になってからは違います。

仕事の本当の目的を少しずつ

感じてくれているのかもしれません。

お客様との関係性が深くなっているようにみえます。

こんなスタッフを応援しないわけにはいきませんよね。

 

 

 

まだまだ私自身が足りないところだらけです。

だからこそ、私は成長する。

自分がやっていないことは

人に勧められないから。

いつでも実践者でありたいし、

現場で社長と話をしていたいですね。

 

 

 

 来月、福島正伸先生が名古屋でセミナーをされます。

年に数回も名古屋には来られません。

この機会にぜひ話を聞かれてください。

絶対来てよかったと思います。

経営者じゃない人にもお勧めします!

誰もがリーダーシップを持っていることを学べますよ(^^)down arrowdown arrowdown arrow

人を動かすリーダーシップ論

ちなみに私も参加します(^^)/

リーダーシップ論

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

 

 

 

 

藤垣会計事務所