過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ411日目

 

 

 

おはようございます!

早いもので今週も金曜ですよ!

週末がすぐそこですが、

台風が上陸しそうです。

くれぐれもご注意くださいね!

 

 

 

さて、今日のテーマは

今までも繰り返し書いてきている内容です。

今、あなたは居心地の悪さを感じてますか?

 

 

 

誰も居心地の悪いところには

居たくはないですよね。

みんな早く安心できる場所に帰りたいです。

でも、ダメですよ!

簡単に逃げて帰ってきては。

逃げるな!

 

 

なぜなら、

この居心地の悪さは

あなたの成長の証しだからです。

 

 

 

あなたの居心地がいい場所というのは、

なにも負荷がかかっていない安全な場所です。

でももし、あなたが何かの目標に向けて

外の世界に一歩踏み出せば、

一つ上のステージに上がるんです。

でもね、上がったはいいけれど、

そこにいる人達は既に上の世界にいる人です。

その仲間にはすぐには入れません。

だから、とても居心地が悪いんです。

でも、そこでしばらく頑張ってみるんですよ。

すると、慣れてくるんです。

その場所が自分の居場所になってくるんですよ。

 

 

 

私も税理士資格を取得してから、

様々な場に出てきました。

いろいろな会にも参加します。

特に最初は税理士の集まりに参加することも

とても緊張しましたし、

何を話せばいいかも分かりませんでした。

自分がその場にふさわしくない気がしました。

でも、友人が一人二人とできてくると、

その場所が少しずつ居心地が良くなってくるんですよね。

 

 

人前で話すことも同じです。

周りから自分のことを批評されているように感じるので、

小さな場でも緊張しました。

それ以前に、話す機会がないために、

どんな話をどう伝えればいいか知りませんでしたけどね(^^;

最近では、毎月セミナーで講師をしますし、

ある資格の法定研修の講師をさせていただきます。

租税教室も行いますし、

名古屋税理士会の本会研修で租税教室の

モデル授業をさせていただいたこともあります。

12月にも税理士会のある支部での研修に講師として

訪問することになっていますよ。

 

 

これらの講師の仕事は、

全てにおいて居心地が悪いどころではありませんでした。

憂鬱でしかなかったです。

話す日の数週間前からどんどん憂鬱になりました。

憂鬱

でも、なんとか乗り越えると、

達成感で満たされるんですよ(^^)

どれもが、やって良かったと思えました。

 

 

そう思えるコツは、

しっかりと準備をすることです。

準備しても予定通りに行かないことがあります。

でも、大したことないんですよ、

ちゃんと準備してるからね。

 

 

 

あなたは、上手くできてる人が

最初から上手くできてると思ってませんか?

そんなことないと思います。

私はまだまだですが、

一つずつ乗り越えて自信をつけてきました。

そうなるためには、

居心地の悪い場所に行くことです。

居心地の悪さは、

あなたが次のステージに上がろうとしているからこそ

感じているのですよ。

いま、成長してるんだと思って踏ん張ってくださいね!

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

藤垣会計事務所