過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2189日目

 

 

おはようございます!

来週から8月ですよ。

暑いはずです💦

コロナが流行ってますが、

体調管理には皆様お気を付けくださいね。

 

 

さて、

実は藤垣会計では7月から

ある取り組みを始めました。

今日のブログタイトルのとおり、

戦略日次決算に取り組み始めたんですね。

 

 

日次決算とは何か?

あなたの会社の経営の状況把握は

どんなタイミングで行っていますか?

普通の会社では、

月末で締めてから資料を税理士さんにお送りして、

早くても翌月の後半に試算表が出来上がってから

経営状況が分かるという会社さんが

多いのではないでしょうか。

 

 

でもね、

うちの事務所はリアルタイムなのです。

毎日経営状況が分かるんですよね。

スタッフが仕事をした売上が完了するたびに

売上のグラフが上がるんですよ。

そして、

毎日どのペースで売上が上がれば

目標の数値に到達するのかが月初の段階で分かっていて、

それを追いかける形で仕事に取り組んでいくのです。

 

そしてさらに、

スタッフそれぞれの自身で獲得した売上が一目で分かるので、

メンバーそれぞれの事務所への貢献度が

数値で客観視できるというわけです。

この数値がメンバーそれぞれの人事評価上のパフォーマンス評価に

繋がっていくのですね。

ものすごく納得感があるシステムです。

 

 

とは言え、

今月からデータを入れ始めたので、

全体の部署ごとのバランスや目標値など、

まだまだ概算で仮入力されています。

毎月の実績値を取りながら

現実と理想を合わせてまいります。

 

 

リアルタイムに数値という客観的情報で

事実が確認できるから、

行動予定の再設定がいち早くできるんです。

最初は予定通りいかなくても、

これを毎月予定と事実を合わせていけば

近づいてくるんですよね。

もちろん、

そこに意識を向けなければ

いつまでも変わりませんから、

メンバーへの意識づけメッセージを

重ねていきます!

 

 

戦略日次決算、

面白いですよ(^^)/

 

 

藤垣会計事務所