過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ517日目

 

 

 

おはようございます!

今年も今日で最後です。

今日はセルフイメージの話をします。

 

 

あなたは自分のことが好きですか?

セルフイメージを高めることが

大事だと言われますが、

まずは自分のことが好きになること。

ここが原点なのです。

 

 

自分のことが嫌いな人は

意外にも

結構たくさんいらっしゃると思います。

過去の失敗など、

辛いことを経験したことで

自己嫌悪が続き、

自分のことが嫌いになってしまう。

 

 

 

本当はあなたはダイヤの原石のように

可能性を秘めています。

でもね、

自分がダイヤの原石だと

信じている人。

そうじゃない、

自分はその辺の石ころだと

信じている人。

この二人の人が、

将来どう成長すると思いますか?

 

 

 

当然、

自分のことを原石だと信じて

頑張った人が輝きを見せ始めると

思うんですよ。

自分を石ころだと思っている人が、

自分を磨くことをするでしょうか?

だから、

まずは自分を信じること。

つまり、

自信を持つことが大切なんですね。

 

 

 

ちなみに、

「セルフイメージを上げるため」

と言いながら、

高級なことやものを好む人がいます。

お金を使うことの言い訳に

してる人をたまに見かけますが、

そんなタイプの人には

ある特徴があると感じます。

セルフイメージを上げると言ってますが、

自分のやりたい事に向けての

行動が伴っていないんです。

 

 

セルフイメージというのは、

言葉の通りイメージなんです。

人生で言う設計図みたいなもの。

その設計図を少しでもいいものを

描こうとすることは必要です。

でも、その設計図をもとに

理想の家を建築し始めないと

何も始まりませんし、

成功することはできません。

 

 

 

設計図を描くことと、

その設計に基づいて

建築すること。

この両輪がなければ、

セルフイメージを上げると

勝手に成功するという勘違いに陥ります。

しかも、

この勘違いループにはまると、

どんどんお金を使うし、

仕事は上手くいかないの悪循環になるから怖い。

地に足をつけた行動は

基本中の基本ですからね。

 

 

来年は、

セルフイメージを高めながら

確実に一歩ずつ実践していく行動を

意識していきたいですね♬

スタッフやクライアント様も巻き込んで

より発展させていきたいです。

 

 

 

来年1月にアチーブメントの

講座に参加するために、

代表の青木社長の

「目標達成の技術」

を読んでいます。

年末年始にはちょうど良い書籍でした。

ご興味があればぜひ!

おススメですよ。

目標達成の技術

 

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

 

藤垣会計事務所