過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ587日目

 

 

おはようございます!

新しい一週間が始まりました!

いよいよ今週の15日で

確定申告の期限となります(^^)/

最後まで気を抜かずに

しっかりやります!

 

 

自宅の本棚を整理していて、

懐かしい書籍が出てきました。

「情報整理術クマガイ式」down arrow

情報整理術クマガイ式

著者の熊谷正寿さんの書籍としては、

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」

という書籍の方が有名なので

こちらをご存知の方は多いでしょうね。

書籍が出版されたのが2005年ということで

13年前なんです。

ずいぶん時間が経ったので

内容がどれくらい陳腐化してるかと

少し読み返してみました。

 

 

 

パラパラとめくっていくと、

結構な時間、読みこんでしまいました。

もともと手帳マニアなので、

クマガイ式というのは

ある意味「究極の手帳」という

イメージが残ってます(^^;

今でも熊谷式夢手帳は

販売されてますし、

とてもよくできたシステムですね。

夢のピラミッドの用紙だけでも

買おうかと思ってしまいます。

ということで、

今読んでも

まったく内容は陳腐化してません!

ただし、

情報ツールにスマホがなかったので、

もし現在版を再出版するのであれば

エバーノートやドロップボックスを

駆使した内容なんだろうと

想像してしまいました。

 

 

 

あらためて読んで

納得した部分をご紹介します。

ぜんぜん情報整理とは関係ないところで

恐縮ですが(^^;)

書籍の第5章が、

「夢をかなえるための時間節約術」

というタイトルになっています。

その最後に、

『頭と体の元気を保つ』

という項目があるのです。

「ある金融機関のストラテジストの方が、

『成功する秘訣は?』と問われて、

『絶対に風邪をひかないことだ』

 おっしゃったそうです。

 知人から聞いた話ですが、

 私もまったく同感です。」

という文章から始まります。

 

 

熊谷さんは、

「88歳まで仕事をする」

という夢があると書籍に書かれていました。

それを実現するために、

・六時間の睡眠時間を確保する

・適度な運動をする

・体調を崩したら無理せず病院に行く

・積極的にサプリを摂取する

・適当なタイミングでブドウ糖を摂取する

など心がけているとのことでした。

これらを実行に移すために

やるべきことを

スケジュールに落とし込んでいると

書かれていました。

 

 

目標を行動に移すために

私が実践していることと

まったく同じですね。

いつの時代も

やるべきことは共通なんですね!

私の場合は

まだまだ仕組みができていないので

うまくこなし切れてませんが、

もっともっと積極的に

行動していきたいですね。

 

 

 

たまたま昨日の午後に

ランニングをしました。

実は、

4月のハーフマラソンで

1時間50分を目標にしています。

去年の記録を10分短縮するのが

今年の目標なのです。

1月からゆっくり脚を作ってきました。

1月には膝の痛みがひどかったのですが、

毎週走り込む中で

膝の調子が上がってきました。

継続することで体力が付きますし、

体重も維持できています。

インフルエンザが流行ってましたが、

風邪すらも引かずに済みました。

今年に入ってから、

走ることをスケジュールに落とし込んだり、

スタッフ達と一緒に走る機会を作ったり、

走る環境づくりに力を入れました。

その成果かもしれませんね。

まだ現状では体力的には目標達成できません。

残す1か月をしっかり鍛えていきたいですね(^^)

清流マラソン

 

  

 

アチーブメントの青木社長は、

事前対応と事後対応

という話を

されるんですね。down arrow

青木社長

事後対応は、

問題が起きてから

事に対応すること。

事前対応は、

問題が起きる前に

事が起きないように対応すること。

健康管理は生活の基本ですが、

なかなか忙しさに流され

運動ってできなくなりますよね。

でも、

体調を崩してから

運動なんてできません。

体調を崩す前から

しっかり運動して健康な体を

作っておく必要があるんですね!

 

 

歯医者さんを例えに出すと、

虫歯になってから歯医者に通うより、

定期的に歯医者にメンテナンスに通った方が、

痛みがないし、

時間もかからないし、

とにかく気分が良いです。

これが事前対応なんですね。

 

 

 

私もまだまだ

後回しにしている事があるので、

人に言えるほどできていません。

でも意識しないと事前対応って

絶対できないんですよ。

人は楽な方に流される生き物ですから。

あなたに何かきっかけになれば

嬉しいです!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所