過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ744日目

 

 

おはようございます!

お盆休みはいかがお過ごしですか?

私は土日に八ヶ岳に出かけたので、

昨日今日と仕事です。

ちなみに今晩は私の実家に行ってきます!

 

 

はい、少し前にゴルフを始めると

このブログでも宣言しました。

まだまだコースには出られる腕ではありませんが、

まめに練習場には通っていました。

 

 

しかし、

先週の水曜に練習場で

頑張りすぎたのか、

背中の左の肩甲骨あたりを

傷めてしまいました(^-^;

筋肉痛なら痛みが引きそうなのですが、

5日たっても痛みが全く変わりません。

筋を痛めたのか、

肋骨にヒビでも入ったのか、

よく分かりません。

ただ、

しばらく練習できないということだけは

よく分かります。

 

怪我

 

 

マラソンでも

怪我ってつきものなんです。

最近はあまり距離を走っていないので

表に出てきませんが、

私はすぐにひざを痛めます。

ひざを痛める時って、

走っている時ではなく、

走り終わって次の日辺りから

激しく痛み始めるんですね。

走っている最中は

痛みがマヒしていて

分かりにくいんです。

 

 

でもね、

最近では走っているときに、

「まぁ、この違和感だったら大丈夫。」

とか、

「あ、この感じはマズイ。

 今日はここでやめておこう。」

と身体の状態が

分かるようになってきました。

何度もケガをして痛い目に合ってきたから

分かるんです。

それでもまだケガをしますから、

ケガをどう付き合うかも

考えていかなければなりません。

 

 

こういった体の情報が

分かるようになるのには、

随分時間がかかります。

マラソンはもう7年くらいになるので

状態がわかるのですが、

ゴルフはいけません。

まだ始めたばかりで、

どの筋肉をどう使っているかも

分かりません。

こうやってケガしながら

少しずつ覚えていくんですね!

気が遠くなります(^-^;

 

 

 

経営とお金の関係も

似たようなところがあるんです。

例えば設備投資をするとしたときに、

・頭金をどうしようか、

・銀行からどれだけ借りようか、

・銀行から借りた金額は

・どれくらいの年数で返したらいいか、

・借り入れではなくリースにしようか、

・設備にも高いものから安いものまであるが

 どれだけお金を出せるか、

・中古の設備ではどれだけ修理代がかかってくるか、

などなど、

それぞれの選択によって

お金の使い方が変わります。

つまり、

会社に残るお金の残高が

変化していくってことです。

 

 

こういったお金の判断も、

ある程度経験を重ねることで

感覚で覚えていくことができます。

しかし、

一つの判断ミスで

会社を倒産させてしまうようなことも

あり得ます。

マラソンでも、

脚の調子を読み間違えたことで、

大怪我につながってしまうことがあります。

 

 

小さなミスであれば

後から取り返しができます。

大きなミスをしないために、

どうしたらいいでしょうか?

慎重な経営をする?

事業計画書を作る?

顧問税理士に相談する?

いろいろ対策はあるでしょう。

 

 

 

私からの提案は、

「お金のブロックパズル」

を活用してお金の流れを見える化し、

根拠のある設備投資計画を

建てることをお勧めします。

9月11日(火)

ハートフルスクエアG(JR岐阜駅直結)にて

未来会計セミナーを開催します。

早期割引受付中です。

興味ある方はぜひご参加ください!down arrow

ぎふ未来会計セミナー

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

 

藤垣会計事務所