過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ787日目

 

 

おはようございます!

また台風が近づいてきてます!!

来週あたりが非常に微妙に・・・

ちなみに来週は東京に出張があり、

台風が来ると作業に支障がありそうです。

気合で台風を遠くに行かせたいです!!

 

 

北原照久さんの講演から

ツキを呼び込むための法則を

10か条としてご紹介してきました。

でね、

北原さんの書籍のタイトルは、

「夢の実現」

なんです。

ツキと夢の実現って

どうつなげて考えればいいのでしょうか?

 

 

北原さんは、

夢の実現のためには3つの

ポイントがあるんだと言われました。

それをご紹介しようと思います。

 

 

まず始めに、

夢は絶対に一人では実現できないということ。

周りの人をどれだけ巻き込むかが

夢を実現するために重要なんだそうです。

一人でできる夢は、

寝ているときの夢だけです。

では、

どうしたら周りを巻き込めるかというと、

コツは「熱く情熱的に楽しそうに語る」ことです。

どんどん自分の夢を語っていると、

100人に話せば、

1人くらいは共感してくれる人がいる。

1000人に話せば、

10人くらいは共感してくれる。

そうやって味方の数を増やしたんだそうです。

 

 

「叶う」という字は

口に10と書きます。

10人じゃなく、

100人、1000人、と増やしたら、

本当に叶うんじゃないか、

じゃあ10,000人とかになったら

どうなるんでしょうと言われてました。

ちなみに、マイナスの言葉という意味で、

叶うに「ー」を加えると

吐くという言葉になります。

マイナスはダメなんですね。

漢字って面白いですね。

 

 

夢の実現のために、

次に大事なのは、

夢が実現したときのことを

具体的に、

細かく、

詳細にまで、

ワクワクするような感情まで

イメージを描くことです。

ビジョンって映像と言う意味ですよね。

だから映像のように

音や雰囲気や背景など

映像でイメージするわけです。

この時のワクワクする感じが

大事なんだそうです。

 

 

この技術は、

フューチャーペーシングというものです。

フューチャー・ペーシングとは、

未来に対するイメージを詳細に行い具体化させることで、

そのイメージを自分に関係のある、

現実のものだと意識に刷り込ませる技法です。

NLPという神経言語プログラムで

使われる技法で、

未来を具体的に描くことで

その目標達成を引き寄せるというものです。

 未来へ

 

そして北原さんが

最後に言われたのは、

「夢を実現するためには、

 叶うまでやり続けたらいい。」

ということでした。

当たり前って言われるかもしれませんが、

本当に諦めずに何十年も願い続けることって、

なかなかできないことだと思います。

北原さんが叶えてきた夢は、

50代になって叶ったものが

とても多くあるそうです。

加山雄三さんに会いたいと願ってから

30年経って夢が実現したそうです。

諦めずに言い続けると

叶うんだそうです。

コロコロと気が変わる人は

じっくり一つの夢を追いかけ続ける忍耐力が

必要なのかもしれませんね。

 

 

 

書籍「夢の実現 ツキの10カ条」では、

夢実現の公式が書かれていました。

1 まず「想い」を強く抱く

2 具体的にイメージして夢見る

3 その夢を語る。熱く語る。

4 目的と目標を明確に、突き進む

5 夢は、かなう

なるほど、原理原則どおりです。

北原さんの夢が叶うはずですね。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所