過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ796日目

 

 

おはようございます。

皇居の勤労奉仕も最終日になりました。

昨日は赤坂御用地での奉仕作業でした。

 

 

毎日が早起きなのは

普段から変わりませんが、

朝から夕方まで歩き続けること

自然の中で活動し続けることが

貴重だなぁと感じています。

 

 

天皇陛下と皇太子殿下にも

ご会釈で間近に接する機会をいただき、

日本をけん引する皇族のオーラに

触れることができました。

天皇陛下はとても穏やかに

いつもより少し長くお話をいただいたように

感じました。

私にとっては最後のご会釈、

しっかり目に焼き付けておきました!

皇太子殿下については

来年はいよいよ天皇陛下になられるということでか

分かりませんが、

昨年にご会釈でお目にかかったときより、

存在感が違いましたね!

 

 

さて、

去年もこの時期に平日の4日間も空けて

東京まで来れているのは、

ひとえにスタッフ達のおかげであります。

一人一人が成長して

自分の役割を認識してくれているので、

私が事務所にいなくても

1週間程度であれば

なんとかなることが

今回の勤労奉仕で再確認ができました。

 

 

よく仕事を任せたくても

任せられないという経営者の話を聞きますが、

それは実際に任せてみないと

分からないことなんですよ。

なんだかんだ言って、

結局いつも自分で仕事を完結させている経営者は

いつまで経っても

人には任せられないんです。

実際に任せようと決めるから

そういう視点で教育しますし、

実際に任せてみようと思うのです。

まずはじめに、

任せる側のマインドを整えましょう。

 

任せる

 

 

外に出て自分の事務所を

離れてみることで

それぞれのスタッフの個性も

見えてきますね。

毎日、日報を書いてもらっているのですが、

三日以上事務所を空ける時は、

チャットワークというコミュニケーションツールで

日報の写真を撮って

送ってもらっています。

だから事務所にいない間の出来事も

ある程度のことは把握することができます。

 

 

 

また、普段の日報には

あまり返事を書くことはないのですが、

チャットで送られてくると、

ひとことメッセージを添えて

返信をしています。

13人もいると、

それだけで結構時間がかかりますが、

チャットだと会話のように

連絡しあえるので便利ですね。

 

 

今の日報ではパートさんも含めて

その日に気が付いたことを

書き込んでもらっています。

どの仕事を何時間したのかは、

PC上で入力してもらうため、

せっかく書いてもらう日報には、

自分が思ったこと、感じたことを

書いてもらうことにしました。

それでも、

箇条書きであったことを書く人、

詳細に伝えてくれる人、

客観的な気づきをそのまま伝えてくれる人、

工数しか書かない人、

いろいろな個性があることを

離れることであらためて

気づかされます。

 

 

また、

普段の生活では、

せいぜい6000から7000歩しか

一日で歩きません。

マラソンの練習をするときは

距離が伸びますが、

一日中歩くことって

皇居に来た時しかありません。

あ、ゴルフでラウンドするときもか。

毎日2万歩歩くって

普段の生活がたるんでいるので

けっこう大変です。

そのくせ食事はしっかり食べるので、

全く痩せません(^^;

 

 

今夜は家に帰ります。

しばらく家と事務所を空けた分、

しっかり借りを返すべく、

家族サービスと仕事を頑張ります!

来週以降は事務所で仕事してますからね!?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

藤垣会計事務所