過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1032日目

 

 

おはようございます!

先週末に行ったゴルフの練習のせいか、

左の背中の筋肉痛がひどくて、

少し楽になってきました。

筋肉痛というか、

筋を違えたのか肉離れなのか、

体をねじると激痛なんですね~

週末のゴルフの予定、

大丈夫かな・・・(^^;

 

 

さて、

私の朝は毎朝5時55分に起きて、

ワンコの散歩に出かけるのが日課です。

最近は少し変わってきたので

その話をしますね。

 

 

というのも、

今年に入ってから、

毎月最初の月曜の朝に

学びの仲間たちとの朝会に

参加しています。

朝会の時間は早朝の6時~7時です。

駅の近くのデニーズにて

集まってるんですね。

冬の間は外は寒くて真っ暗。

ワンコの散歩に行ってから

朝会に参加するので、

4時30分に起床するんですね。

毎朝5時55分に起きていても、

約1時間半も早く起きるのは

結構気合いが必要でした(^^;

 

 

でもね、

4月から少し変化がありました。

毎週月曜に事務所で勉強会を

することにしたんです。

時間は朝の7時30分~8時30分です。

始業前に勉強しようというわけです。

もちろん希望者だけの勉強会なのですが、

朝に学ぶことって凄い入ってきます。

みんなとシェアするだけでも、

価値があると感じますね(^^)

 

 

この朝の勉強会ももう2か月くらい

継続してきたことになるんですよ。

だから今は、

毎月月初の月曜は、

6時からの朝会に参加して、

事務所の早朝勉強会をします。

それ以外の月曜は

7時30分から勉強会をします。

こうやって朝早く起きるようになると、

他の曜日に早く起きることが

苦ではなくなってくるんですよ。

 

早起き

 

先日もある事情があって

朝の7時に来客があるということでした。

その日は火曜日。

だから月曜と火曜に

続けて早く起きたことになります。

火曜の朝はまったく辛くありません。

 

 

昨日も早く事務所に行って仕事をしました。

前の晩の遅くにスタッフが仕上げてくれたので、

そのチェックのために

早く職場に行ったというわけです。

これもまったく苦になりませんでした。

 

朝の仕事

 

普段からしていることって、

抵抗感がなくなるんですね。

私は朝型ではありません。

税理士試験の受験時代も

朝型と夜型の二つのタイプの人がいたのですが、

朝型の方が効率が良いと言われてました。

しかし私はどうしても朝は眠気が取れず、

夜型から脱却できませんでした。

 

 

いま振り返って見て、

今と何が違うかといえば

当時は就寝の時間が遅かったです。

12時過ぎに寝ることが

ほとんどでした。

今は違います。

11時過ぎに寝るようにします。

だから睡眠不足ではないんですね。

睡眠時間は確実に

翌日のパフォーマンスに影響します。

最近の私は常に睡眠時間はバッチリとれてます。

 

 

 

朝会や勉強会を月曜に開催するのは

理由があります。

日曜は就寝時間をコントロールしやすいからです。

平日だと仕事の都合で遅くなったりしますが、

日曜はお休みですから、

計画的に就寝時刻を決めて実行できます。

ココがポイントですね。

 

 

最近は朝は明るいので、

余計に気持ちよく目が覚めるんです。

いきなり早起きして、

それを継続しようとすると、

多分どこかで無理がたたって失敗します。

まずは週の始めに取り組んでみるとか、

毎朝の時間を10分だけ早くしてみるとか、

大きな変化ではなく、

小さなチャレンジを達成してください。

毎回毎回達成できることで、

それは自信につながります。

 

 

 

早起きは三文の徳といいますが、

それ以上の三文どころか

その数百倍以上の価値があります。

あなたも早起きしてみませんか?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所