過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1053日目

 

 

おはようございます!

今年ももうすぐ半年が過ぎます。

時間は待っててくれません。

時間をどう過ごすかが

人生そのもの。

だから時間をどう使うかを

考えることが

人生の時間の使い方を決めていくのです。

 

 

昨日は事務所の研修を行いました。

講師は私です。

久しぶりのチームビルディング研修。

その流れからの

「人生でやりたいことリスト100」

を描くワークに入りました。

今年の後半の取り組むことに、

弊所のコーポレートスタンダードを作ることを

計画しています。

 

 

コーポレートスタンダードとは、

日本語にすると「企業の標準」です。

つまり、

誰が見ても

この会社はこういう考え方で動くのだと

分かるものです。

小冊子にして社員全員が

常に持ち歩くものする予定です。

 

 

そのコーポレートスタンダードに

何を掲載するのか?

一つはクレドのこと。

弊所ではクレドという

経営理念や価値観を、

クレドカードにして持ち歩けるようにしています。

このクレドについて、

もう少し言葉の定義まで

書き込んだものを残します。

 

 

経営理念に掲げた言葉も、

どう解釈するかを

社員一人一人にゆだねたら、

みんなそれぞれの解釈を持つでしょう。

言葉一つとっても、

社員全員がイメージする言葉はないのです!

これを試すワークを昨日行いましたが、

全員が一致する気配すらありませんでした(笑

 

 

話しを戻しますが、

このコーポレートスタンダードに

社員一人一人のコアシートを

掲載したいと考えています。

コアシートとはそれぞれの夢や目標が

書かれているものです。

 

 

社員一人一人が

なにを目標にしているのか?

どんな夢を持っているのか?

お互い全員が知ってる会社って

どれだけあるのでしょうか?

 

 

私は社員一人一人の夢の実現を

応援したいので、

まずはそのコアシートを

全員が作ることにしました。

毎年書き換えていけばいいのです。

 

 

そのコアシートを作るための

第一歩として、

今やってみたいことを

100個書き出そうというワークをしました。

人はさまざまな制限の中で生きています。

でもその制限って、

誰が決めたのでしょうか?

そんな制限はそもそも必要でしょうか?

 

 

ジェームススキナーの書かれた書籍を

多く読んできましたが、

成功の9ステップというCDセットがあります。

この中では目標設定のワークをした時の

音声が収録されています。

「何歳からでも遅くはありません。

 何歳であっても今日は今日ですから。

 同じ一日を授けられているのです。

 若くて若すぎることはありません。

 年を取って摂りすぎていることはありません。

 自分の夢を実現するときは今です。

 この一つの真理さえ分かっていれば、

 思い描いた通りのことを

 する勇気さえあれば、

 いつでも思い描いた通りの人生を

 手に入れることができる。」

こうジェームスは言います。

人はいつからでも、

どこからでも、

よくなれる。

だから常に願望を明確にし、

目的目標を明確にするのです。

明確になっただけで、

ある程度のことは

達成ができるのですね。

 

 

 

私が一昨年の年初に書いた

やりたいことリスト100を

久しぶりに見てみてました。

すると、

なんとその中の3割以上が

既に達成していました!

すごくないですか?

スタッフの皆にも見てもらいました(^^)

やりたいことリスト

 

ぜひ紙に書き出すことから

始めてください。

あなたのやりたいことも

ぜひ紙に書き出しましょう!

本当に実現しますからね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所