過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1113日目

 

 

おはようございます!

天気が雨っぽくなって、

先日までの猛暑が少しだけ

和らぎますね。

と言っても湿気がすごくて

まったく気持ちよくない。

はやく涼しい季節になってほしいけど、

寒くなると夏が恋しくなるものです。

 

 

さて、

世間ではあおり運転の宮崎被告と

相方の女性の話題であふれてますね。

あの怒りながら車から飛び出てくる姿は

実際に当事者としてその場にいたら

相当恐ろしいでしょうね~。

早く捕まってくれてよかったです。

 

 

ワイドショーなどから

色々な情報が流れてきます。

彼は相続で取得した不動産を

会社で経営して生活してきたこと。

高級外車を数多く所有していること。

もともと非常に頭の良い人だったが、

最近では精神分裂気味な行動を

周りにも与えていたこと。

一緒にいた女性と一緒に

周りが怖がることを楽しんでいたのかもしれませんね。

悪趣味としか言えないのですが、

そんな生活をしているから

そんな性格になったのかもしれません。

 

 

高級外車を何台も所有し、

お金には困っていないけれど、

あきらかに不可解な行動をとっていますね。

あるワイドショーのコメンテーターが、

「こんな雰囲気の格好をした人は

 銀座に行けばいくらでもいるよ」

と、不労所得などで儲かってる人について

話をしていました。

「現役を引退してから不労所得で

 生活するのはいいけれど、

 若いうちから働かずに稼ぐ若者は

 みんな幸せそうじゃないよ」

という。

 

 

誰もが持っている5つの欲求で

考えてみましょう。

人は、

生存の欲求、

愛・所属の欲求、

力の欲求、

自由の欲求、

楽しみの欲求を持っています。

それぞれの欲求の器の大きさは

人によって異なりますが、

必ず5つの欲求を持っています。

5つの欲求

 

 

不労所得というのは、

仮想通貨、不動産、株や投資で

労働をせずに収入を得ること。

最近では若者が不労所得のセミナーを受講して、

働かずに稼いで生活することを

学んでいるそうです。

でも、

私はお勧めしません。

幸せになれないからです。

 

 

先ほどの5つの欲求ですが、

不労所得者は自由の欲求を

満たしてくれます。

時間的自由、経済的自由の

両方を満たせるからです。

楽しみの欲求もお金で満たせるものは

ある程度満たせそうです。

生存の欲求は、

お金のことも関わってきます。

お金がなければ生活できませんからね。

と考えると、

生存の欲求も満たしてくれるわけ。

残るは二つです。

力の欲求と愛・所属の欲求です。

真っ先に思いつくのが、

不労所得だけで収入を得ている人は

力の欲求が満たしにくいだろうということ。

達成することはありません。

誰からも承認されません。

貢献もしません。

仲間と競争もできません。

多くの男性は力の欲求が高いのです。

これを満たせないから

ああいう行動に出たのかもしれません。

 

 

また、

愛・所属の欲求も微妙に関わっていますね。

ひとりで暮らして仕事をしていると、

ずっと一人ですよね。

どこかの組織に属せないので

人に絡むことができません。

つまり愛・所属の欲求が

満たせないのです。

 

 

幸せな状態とは、

これら5つの生活を満遍なく満たしていることです

そう考えると、

普通の人が不労所得を目指すのは

大きな間違いなんじゃないかと思うのです。

 

 

楽して稼ぐのではなく、

人と人の間で働くことで

充実感を味わえるのです。

そう考えると、

あのあおり運転の宮崎被告は

かわいそうなのかもしれませんね。

バランスよく生活を満たしていきたいですね!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所