過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1119日目

 

 

おはようございます!

8月の後半に差し掛かりましたね。

涼しくなってきて、

日中でも気持ちよく感じます(^^)

残暑もこんな感じで過ごせたら、

ありがたいですね!

 

 

さて、

今日のブログタイトルは、

「ブログネタの探し方」

ということです。

よく質問いただくんですよ。

「よくネタが続きますね。」

ってね。

ブログを書いている人や、

書きたいと思っている人からも、

「ネタが思い浮かばないので

 なかなか書けないんです。」

「書こうと思っているのですが、

 ネタがすぐに切れてしまいそうで・・」

こんな話をよく聞きます。

 

ブログネタ

 

私のブログは4年目に入り、

毎日連続で1119日目になります。

ネタに悩んだことが無いなんて

言いません!(キッパリ)

ネタに困ることは

今でも多くあるんですよ。

でも必ず毎日書きます。

基本的には、

アップする前日の夜までに、

ブログを書き終えます。

だから、

実はこのブログは昨日(25日)の日中に

書いているのです(^-^;

 

 

 

でね、

これだけ書いてくると、

以前書いたことがあるかどうかなんて

気にしません(笑

おそらく何度も書き古したネタも、

沢山あるんです。

今回のネタの話題も、

たぶん何度も書いてるんじゃないだろうか。

 

 

でもそれでもOKなのです。

なぜなら、

このブログは誰のために書いているか。

それが大事だからです。

もちろん自分のためにもなります。

しかし、

大前提として、

このブログは経営者の悩みや迷いを

少しでも楽になるような考え方を

情報発信として書き続けているのです。

経営者は忙しい。

だから私のブログを毎日読み続けてくれているとは

考えにくいですよね。

そう考えると、

何度も発信していれば、

どこかで読んでくれるかもしれない。

また、

一度読んだときには気づかなかったけど、

次のタイミングで読んだときに

大きな気付きになるかもしれません。

そう考えると、

同じネタでもとても意味があるのです。

大事な話しは何度でもお伝えするのです。

 

 

 

とは言え、

同じ話を意識して繰り返すことはしていません。

だから毎日のネタには

常にアンテナを立てています。

このアンテナ効果って

ビジネスではとても重要だと考えています。

ブログのネタになるニュース、

出来事、

書籍の内容など、

常に新しい情報を探しています。

常にその情報とビジネスの考え方が

重なるところがないかを

探しています。

 

 

カラーバス効果という言葉があって、

人はイメージしたものを

探すというものだそうです。

では、

「今あなたの目の前の景色を見てください。」

はい、見ましたね。

では次に、

「赤色を意識して目の前の景色を見てください。」

どうですか?

さっきは見えてなかった赤色のものが

いろいろ見えてきたのではないでしょうか?

 

 

人の脳は意識したことを

探す傾向があるということなのです。

だからブログネタも見つかるというわけ。

あなたが仕事で困っていれば、

常にその解決方法を探してください。

その意識の強さで解決方法を引き寄せてくれます。

必ず方法はあるからです。

だって、

他の誰かができているのに、

あなただけができないなんてことは

ありえないでしょ?

だから、何事でも必ずできるのです。

そのための強い願望、信念をもって

方法を探してください。

 

 

 

 

ビジネスのアイデアは

ゼロから何かを生み出すことは

とても難しいですよね。

だから、

今あるものを組み合わせてみることが

コツなのですね。

古い例えですが、

「ラジカセ」なんて、

ラジオとカセットを合わせたものです。

ある意味スマホもそうですね。

電話とカメラとインターネット。

これらの組み合わせでできています。

 

 

ブログもネタを組み合わせることが

ポイントです。

一つのネタを紹介するだけでなく、

他のアイデアと組み合わせることで、

新たな気付きが生まれるのです。

ネタに困っている人は、

何か参考にしてください(^^)

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所