ポジティブフィードバック
過去の数値から仕事をする税理士
数値を活かして過去と未来をつなげる
岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。
毎日ブログ3618日目
こんにちは!
天候があれた週末でしたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか?
最近私が取り組んでいて面白くなっていることを
ご紹介しましょう!
それは、
アチーブメント社が今月発売した教材で、
リードマネジメントの実践していくための
「かたトレ」
です。
これは、
リードマネジメントといって選択理論心理学の関わり方を使った
上司と部下のマネジメント手法があるのですが、
この関わり方をAIのアバターとのやり取りを通して
その型を学んでいくというものです。
![]()
リードマネジメントの型を大きく3つに分類して、
・フィードバック
・委任
・定期面談
このパターンごとにさらにいくつか細かい設定を設けて
それぞれの部下との関わりを実際にAIの部下と面談していきます。
結果が点数化されるのですが、
その点数というより何をどう聞いたらいいのか。
どういう観点のことを引き出せばいいのか。
などその型を身に着けるまで繰り返しAIアバターの部下と
面談を繰り返すのです。
毎回微妙に性格などが変わるので、
毎回やり取りは少し変わってくるのですが、
基本の型を身に着けるにはなかなかよいトレーニング教材だと感じてます。
また、
フィードバックの機会は現場においてはちょっとしたすれ違いなどのやり取りです。
だからこそ、
3分~5分くらいで面談を終えるように
会話をしていきます。
ながながと相手を褒めまくれば多分点数は上がるのでしょうが、
それは現場とはかけ離れていますね。
講義の動画で話をしておられる講師の橋本さんは
ご自身も昔はうまく部下と関われなくて
たくさんの部下を育成できなかったと言っておられます。
今の橋本さんからは想像できないのですが、
これも技術だから身に着けられるのだと仰います。
私は話が上手いわけでもなく、
むしろコミュニケーションは苦手な方なのですが、
あらためて「かたトレ」でリードマネジメントの型を
自分のものにできるように繰り返しトレーニングしてみようと思います。
コツコツ取り組んでみますので、
またしばらくしたら感想をシェアしていきますね。
ちなみにこの教材はアチーブメント受講生でなくても購入できるそうです。
興味のある方はご紹介しますのでお声掛けください(´▽`)