過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1710日目

 

 

おはようございます!

昨日は早めに帰宅して10キロ弱のランニングをしました。

平日の時間がなく長く走れない時の

私のとっておきのマラソンの練習があるんです。

それは橋を何度も往復するんですよ。

橋と言っても長良川に架かる橋ですから

往復で1.2キロあります。

高低差も20mはあります。

何度も往復する度に上り坂と下り坂を

走ることになります。

いや、

坂道しか走らないですよね。

短時間で高負荷のトレーニング、

インターバルトレーニングのように

心肺機能を高めるには負荷をかけるしかありません。

そのための私のとっておきが

このトレーニングなんですねー。

短期間で脚を作らなきゃいけない人には

おススメです♬

ただし、無理は禁物ですよ(^^)

 

 

さて、

「私の夢は無価値であり、

私の計画はゴミに等しく、

私の目標達成は不可能である。

 

もし、

行動が伴わなければ・・・」

これは毎日読んでいる、

地上最強の商人の第九巻の冒頭の文章です。

どれだけ立派な夢があろうと、

どれだけ綿密な計画が作られようが、

それは行動を伴わなければ、

ただのゴミに等しい。

グサッと刺さった人、

いませんか?

 

 

 

世の中の人の95%は

思ったり考えたりしたとしても

行動しないことを選択しています。

いや、

厳密にはやるつもりなのですが、

それは今じゃないから

後でやろうとは思っているんですよ。

だから行動するつもりがないわけじゃないのは

知ってますよ。

でもね、

その「後」という日は

いつまでたっても来ないんですよ。

 

 

 

どうしたらいいと思いますか?

それはすぐ行動することです。

即行動。

反射的なほどすぐ行動です。

その場でどんどんやり切っていくんです。

周りに遠慮してる人がいます。

「今忙しそうにしてるから

 後から話しかけよう。」

と思ってて忘れちゃうんですよね。

でしょ?

 

 

あなたに大事なことを伝えておきますよ。

遠慮はするな。

しかし配慮はしなさい。

遠慮と配慮は大違いです。

忙しそうにしているように

見えるかもしれませんが、

その人はあなたから貰える情報は

価値が高いと思っています。

だからあなたが話しかければ、

手を止めてあなたの話を聞くでしょう。

だって、

その話の方が重要だからです。

でもあなたは遠慮して話しかけるのを

やめようと考えていたでしょ?

それは間違いなのです。

ただし、

丁度電話中かもしれないし、

メールの文章を打っている途中かもしれない。

だから少し配慮をして声をかけたらいいんです。

「お時間空いたら例の件、

 ご報告します。」

それだけでいいんです。

 

 

上の事例はホウレンソウの話しでした。

行動がすぐにできない理由は、

他のケースも多くあると思いますが、

先延ばしをしないと決めることが大事なんです。

 

 

私が大好きな言葉をご紹介します。

「今すぐ実行、即実行」

これを10回繰り返して言ってください。

これはアチーブメントの青木社長から教わった言葉です。

毎朝唱えている言葉の一つですよ。

大事なことであればあるほど、

今すぐ実行、即実行。

先送りしないと決めて毎日を過ごしましょう。

日々の積み重ねが人生を変えていきます。

あなたには変える力があるはずです。

だって、

この長文のブログを最後まで読んでくれていますからね(^^)

行動していきましょうね!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所