過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1715日目

 

 

おはようございます!

週末は天気も良かったですが

いかがお過ごしだったでしょうか?

 

 

自分の理想の休日の過ごし方って

お持ちでしょうか?

こんな風に過ごせたら

気分よく月曜日が迎えられるなっていう

理想の休日が描けていれば、

休日がまさにエネルギーチャージの時間となります。

 

 

一方では、

最近では共働きが増えているので

休日に家事をしてぐったり・・・

なんて人もいるかもしれません。

 

 

そして休みというのは

何にもしない日として

ただただダラダラ過ごす人もいるかもしれませんね。

 

 

誰にも拘束されない自由な休日ですが、

やはりウィークデイにはできない事をするのが

効果的な時間の過ごし方ではないかと私は思います。

 

 

例えば、

ジョギングとか趣味のテニスとか、

ゴルフもいいですよね。

身体を動かすには短時間でできることもありますが、

ある程度の時間や一緒にやる友人がいないと

できない事があります。

休日なら時間を合わせて楽しめるので

先に予定をしておくことが良いですよね。

 

 

また、

ご両親と同居されている人は良いのですが、

そうでない人はご実家に顔を出すのも

良いと思います。

普段は忙しくてなかなか出かけられませんが、

休日だからこそご両親との時間も確保できるんです。

長時間出なくても良いので、

そんな時間を定期的に過ごすことは

人生が豊かにできる秘訣ですね。

親孝行をしたくてもできない、なんてなる前に、

ちゃんと時間を取っていきましょう。

これって家族との時間も同じです。

奥さんやお子さんと過ごす時間も

先に予定しておくと家族関係は良くなります。

 

 

たまっている仕事をこなすのも

休日の使い方かもしれません。

日常的に休日出勤するのはナンセンスですが、

静かなオフィスでまとまった時間がないとできない仕事をこなす。

これって仕事を上手く進めるコツなんです。

例えば、

税理士の仕事の中でまとまった時間にしたい仕事が

相続税の仕事です。

細切れ時間ではなかなか進まないので、

半日かけて一気にチェックしたりできると仕事が進みます。

平日にはできないから

仕事がどんどん後回しになりがちです。

だからこそ休日を使って進めるんですよ。

こんなメリハリはたまには必要だと考えてます。

 

 

 

そして、

忘れてはならないのがプランニングです。

先週のやり残しを明確にして、

翌週にやることを明確にする。

もちろん月曜の朝に時間が取れる人は

それでも良いかと思いますが、

少なくても1時間以上は時間を取って、

予定を組みなおす時間を取りましょう。

週末にこの時間を取ることで

一週間のビジョンが明確になります。

仕事のウッカリもなくなり、

気持ちよく毎日が過ごせるというもの。

この事前対応のプランニングをしていないと

後手後手の仕事となり、

なにかミスったりして予定外に時間がかかったりすると

すべての仕事が噛み合わなくなります。

それがミスの連鎖を生み出すのですね。

今週末にはぜひプランニングをしてみてください。

 

 

急がないけれど大切なことって

忙しくしている平日にはできない事が多くあります。

だからこそ、

休日の時間も予定を組んで、

やりたいことをできる週末にしていきましょうね!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所