過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

これまでこのブログを

更新してきましたが、

とても大事なことを

お伝えし忘れてました!

 

タイトルの通り、

明確さは力なり!

結果を出すためには、

行動レベルまで

明確にする必要があります。

 

明確な行き先

 

毎日お伝えしているこのブログの

内容の根底にあるのが、

このメッセージです。

 

少し前に書いた記事、

人が「変わる」とき

でも、行動を明確にすることで、

発想が変わったことをお伝えしました。

 

 

このメッセージは、私の師匠の

和仁達也先生、

遠藤晃先生、

福島正伸先生、

すべての先生から教わりました。

著名な方が共通して話すことです。

その重要性は分かりますよね。

 

福島正伸先生は、

『「いい会社」を作ろうとしても、

そんな会社は作れません。

人間は普通にしていたら、

怠けてしまうんです。

だから、具体的にどんな会社を作るか

決めるんです。

何をどうするか決める。

細かいところまで決める。

そうしないで、漠然と「いい会社」

なんて言っても、作れないんですよ。』

と言われます。

 

そして、まさにそれがビジョンなんです。

どう在りたいか、どうなりたいか、

それらを決めずして、

会社の成長ってありえませんよね。

いま利益が出ていても、

それはたまたまです。

来年も続くかわかりませんよ。

 

私の事務所でも、クレドというものを作りました。

経営理念、ビジョン、バリューを決めることで、

トップからスタッフまで全員が

どうすればいいかが明確になります。

 

 

最近の私の個人目標は、

ダイエットフルマラソン完走です。

これらも、数値的な目標を決めています。

そうすることで、いつまでに、どうなりたいかが、

明確になります。

まだ結果は出てませんが、

出せると確信しています!?

 

いびがわマラソン

 

なんとなく「痩せたいな~」では、

絶対痩せられません。

とは言っても、

自分で自分を管理することは

とても難しいです。

だから、ライザップが人気なんでしょうね。

 

 

今日の合言葉は、

明確さは力なり!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所