過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

毎日更新してきたブログですが、

この記事で100記事目と

なりました!

365記事を目標にしてますから、

先はまだ長いです。

100記事という数字は

キリがいいのですが、

3か月続いたということに

意味があるのです。

 

習慣化するために、

21日間続けるといい

よく言われますが、

もっと細かく言うと、

まず3日。

三日坊主という言葉が

あるように、

三日続ければ、

次の目安は三週間、

つまり21日間なんです。

それを超えると、

次が3か月。

そしてその次は3年へ。

 

まだ1年も続けてないのに、

3年先のことを言ってても

しょうがないと思いますが、

とにかく3か月は続けられました。

 

 

そもそもブログを1年続けるという

過酷な苦行をなぜすることになったのかは、

過去のブログで紹介しています。

板坂裕次郎さんのブログセミナーを受けてきました!

 

 

で、ちょうどタイミングよく、

裕治郎さんのブログセミナーは、

3か月目にフォローアップの

セミナーが開催されるのです。

そして、昨日がそのセミナーでした。

都合の関係で神戸まで行って

参加してきましたよ。

 

フォローセミナー

 

フォローアップのセミナーは、

テクニック的なことも

沢山教えていただきました。

しかし、何が良かったかって、

初心に帰れたこと。

しばらくブログをやってると、

誰に伝えたかったのか、

何を伝えたかったのか、を

ついつい忘れてしまいがちになります。

 

この絶妙なタイミングで

フォローセミナーを計画するところは、

さすが師匠の裕治郎さんです。

惰性になってくると、

何事も中途半端になってしまいます。

 

板坂裕治郎さん

 up arrow裕治郎さんです。

 

私は、中小企業の経営者の方に、

絶対にあきらめない精神を

伝えたいんです。

必ず何か道はあるのだと伝えたい。

 

私の父は中小企業の経営者の一人でした。

私が結婚した20年近く前に会社が倒産し、

その後とても苦労したのを間近で見てきました。

今の私だったら、相談に乗れたのに!

と思うと、残念なのですが、

中小企業経営者の方に、

同じ思いをさせたくないというのが、

私の原点にあります。

 

 

 

みなさんも、今取り組んでいることで、

「そういえば何でこんなこと、

やってたんだろう?」

ってことがないでしょうか?

初心に帰って、

新鮮な気持ちを

思い出しましょうね!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所