過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

 

昨日のことですが、

ちょっとショックな出来事がありました。

夕方に時間を取ってブログを書いていたのですが、

ほぼ書き終えた記事が全部消えてしまったんです。

あぁ、1時間もかけたのに、書き直す時間は夜しかないじゃん(>_<)

たまにあるんですよね、消えてしまうこと。

しかし、忙しいときに限ってこんなトラブルが・・・

 

実際に何が起こったのかというと、

pcのchromeがいきなり落ちてしまったんですね。

画面はデスクトップ画面に戻ってました。

原因不明で余計に頭に来たんですが、

夕方から出かける用事も入っていたため、

すぐに書き直すことができなくて、

そのまま出かけました。

 

 

イライラしても仕方ないのは分かってても、

やり場のない怒りがこみ上げてくる。

スタッフに言ってみても、

何も解決しないし、

行き場のない怒りはどうしたらいい?

ちょうどそんな時に、

壁に貼ってあるポスターが目に入ってきました。

そのポスターに書いてあった言葉がこれ。

『転んでも、

起き上がればいい。

何度でも。』

ポスター 

 

 

「そうだよな、何回でも記事を書けばいいんだ!!」

と自分に言い聞かし、

この出来事は何のチャンスなんだ?と問い続けました。

このモヤモヤを消すために、

PCにメモリークリーナーというソフトをインストールしました。

忙しいのに何やってんだと言われそうですが。

 

chromeが落ちた理由が分からないので、

とりあえずメモリーを疑ってみたわけです。

最近のJ〇L(会計事務所用の専用機)のマシンはハードが残念なので、

その辺りが原因かもしれません。

とりあえず、メモリーは以前から気になってたので、

これを機に対処できたのは良かったです(^_-)-☆

 

 

そして、夕方から名古屋で受講したアイアイ講座の中で、

このイライラやパニックなど突発的に起こる感情を、

コントロールする方法を学びました。

まさに今日の出来事のための勉強でした!

こういった突発的な感情が湧いてくることをupsetといいます。

upsetは、7つの方法のうち、どれかを使うことで、

この感情が消えていくんですよ。

私の場合は、過去の出来事に戻ってしまうことで、

頭がカッとなってしまったようです。

それを認識することで、

この感情が小さくなっていきました。

だって、別に書き直せばいいんだしね(^^

 

 

感情が湧き上がってくるのは、

自然なことだから任せるしかありませんが、

その感情に支配されて普段の自分が消えてしまうことは

どうしても避けたいですよね。

これをコントロールできるようになるための勉強が、

加藤なほちゃんのアイアイ講座なんですね♪

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所