過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

これから起業する人や起業したての人は、

心配なことがたくさんありますよね。

その中でも特に気になること、

それは、お金のこと。

例えば、仕事を辞めて安定収入が無くなった。

これからは貯金が減る一方です。

不安になりますよね。

ちゃんと収入が増えるのかな?

お客さん付いてくれるかな?

生活費、いつまで持つのかな?

経費を払い続けられるのかな?

スタッフの給料、ちゃんと払ってあげられるかな?

と、お金の心配はキリがありません(^^;)

 

起業

 

私も独立したときの経験があり、

とても良く分かります。

私の場合、食欲がなくなりどんどん痩せました。

あんなにダイエットしても痩せなかったのに、

精神的なダメージはいとも簡単に身体に影響を与えます。

私はその他に、動悸も経験しました。

仕事が終わって家に帰って、

ソファで休んでいる時に、

心臓の鼓動が運動してる時のようにドクドクと激しく感じるんです。

しばらくすると落ち着きましたが、

この時は自分の身体が心配になりました。

これらの経験は数か月続いたような気がしますね。

落ち着いてきたら、自然と症状も治っていましたよ(^^

 

 

 

だから、起業を考えているあなたも、

独立したら心配なことがなくなりません。

だから、安心して経営できるよう努力が必要になります。

誰もが努力するのですが、

違う方向に努力されると、

残念な結果になってしまうかもしれません。

そうならないために、

一つだけアドバイスです。

それは、

ケチらないこと!

 

 

誤解されるといけませんが、

要するに、

必要なところには、

しっかりお金をかけるということです。

当たり前に話なんですけどね。

お金の使い道の優先順位を誤ると、

全く売上が上がらなくなるかもしれませんからね。

 

 

 

では、あなたが税理士を探している時に、

独立したての若手税理士が数人いたとします。

A税理士に質問をしたところ、

分厚い辞書のような法規集で調べてくれました。

今年度版の新しい法規集を見ながら、やさしく解説してくれました。

B税理士に同じように質問しました。

こちらでも同じように分厚い法規集を持ってきました。

しかし、とても使い古した感じでよく見ると、

5年前の法規集でした。Bさん曰く、

「大丈夫ですよ、ここの部分は改正ありませんから。」

そして、法規集を見ながら解説してくれました。

また、Aさんは計算するときに、

カシオの頑丈そうなしっかりした電卓を使っていました。

電卓を見なくても、ブラインドでバチバチ打っても計算ミスはありません。

Bさんは、というと、100均で売ってるような小さな電卓で、

打ちにくそうに計算しています。

挙句に何度も計算しましたが、その都度金額が違っていて、

なんだか心配になってしまいました。

AさんとBさん、どちらも最後の答えは一緒だったとして、

どちらが信頼できると思いますか?

というか、そんな商売道具である大事なものに

お金を使わない人って大丈夫なの?って思いませんか?

そこはケチるところではないでしょ!って思う人は多いのではないでしょうか。

だから必要なことには費用をしっかり使ってくださいね。

 

 

 

 

起業するときはちゃんと計画を立てるんです。

計画はやり方がわかれば決して難しくありません。

なぜ計画を立てるかといえば、

・その計画通りいけば、結果がどうなるかわかるので安心できる

・目標が分かるので、頑張る意欲がわいてくる

・家族や友人(協力者)に説明し、理解してもらうことができる

・銀行で融資を受ける際に、必ず必要になる

だから、事業計画を建てましょう。

少し余裕目に資金を準備できれば、

安心して必要なものにお金を使うことができます。

必要なものまでケチって、そのおかげで事業が上手くいかないなんて、

本末転倒なことはやめましょうね!

 

 

 

 

起業のためのお金の授業を開催します。

未来会計実現セミナー

3月22日(水)

岐阜ふれあい福寿会館 13時30分~

セミナー

ご興味ある方は、メールまたはFBメッセージください。

質問でも構いません。

この一歩を踏み出すかどうかで、

あなたの将来が変わります!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

開業・起業支援してます

藤垣会計事務所