過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ434日目

 

 

 

おはようございます!

三連休も最終日ですね(^^)

久しぶりに暑い日になってますが、

今日は来月のフルマラソンに備えて

20キロ以上走る予定です。

何キロ走れるかな??

 

 

 

はい、今日は逆算手帳のご紹介です。

今年も使ってます。

去年書いた記事はコチラですね!down arrow

ビジョンから逆算する

何気なく過ごさない!

 

来年版が届きました!

表紙のデザインはほとんど変更ありません。

中身は少しずつバージョンアップしてます(^^♪

逆算手帳2018

 

 

 

最初に行う儀式として

あることをご紹介しますよ。

それはね、

やりたいことをリストアップするんですよ!

それを書き出してから、

自分のライフビジョンを描いていくんです。

 

 

でね、

やりたいことを

片っ端から書いていきます。

手帳にはこの

My Wish List

が100個書けるページが最初にありますよ。down arrow

マイウィッシュリスト

 

今年は122個書き出しました(^^♪

多分まだまだありますが、

とりあえず思いついた分が

それだけありました。

 

やりたいことリスト

 

 

このリストがなかなか書き出せない人に、

逆算手帳の作者のコボリジュンコさんは、

1.実現可能かどうかは気にしない!

2.大きな夢でも、ささやかな願いでもいい。

3.なるべく具体的に書く。

これが書き出すポイントだそうです。

 

 

また、書き出す際に、

ダブってても気にしなくて

どんどん書き出す方が

楽にかけましたね。

 

 

去年の今頃書いたリストが

どこかに行ってしまったので

探してます(^^;

今年は手帳にリストのページがあるので

なくす心配がなくて安心です(^^♪

 

 

この手帳を持ってる持ってないは関係なく、

ぜひやりたいことリストを

書き出してみてください。

頭の中がスッキリしますよ~。

でも、ぜひ逆算手帳を使って

書き出してみてくださいね(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページ

 

藤垣会計事務所