過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ447日目

 

 

 

おはようございます!

週末は台風が近づいて

雨模様です。

台風にはくれぐれも

ご注意くださいね。

 

 

 

一昨日のことを

お話ししようと思います。

夕方から名古屋で開催される、

福島正伸先生の

「人を動かすリーダーシップ論」

を受講してきました。

リーダーシップ論

同じフロントセミナーだけで、

3回聞いています。

究極のコンサル養成のフロントセミナーも

2年前から2回聞いてますので、

同様のセミナーにこの2年近くで

合計5回も聞いてるんです。

そして、

「究極のコンサルタント養成講座」

を受講して福島イズムを

叩き込んだつもりでした。

 

 

しかしですね、

人は忘れる生き物です。

痛感しますね。(^^;

忘れかけていることが

いかに多いことか。

そして今回のお話の中では、

自分の置かれている現状と重なるところもあり、

気づきの連続でした。

何度聞いても新たな気づきが得られるのは

この福島先生ならではでしょうか。

 

福島正伸先生

 

私がこのセミナーをお勧めしてきたのは

理由があります。

一般的には、このセミナータイトルから

経営者に役に立つ内容のセミナーだと

思われるでしょうね。

しかし、そうではないんです。

リーダーシップというのは、

経営者に限ったことではないんです。

その証拠にうちのスタッフの新人さんが、

見事に大きな影響を受けてくれました(^^)

 

 

 

一昨日はスタッフの新人Kさんと

一緒に参加しました。

まだまだ会計の世界に入って間もないので、

日商の簿記2級で悩んでいました。

名古屋に向かう前の車の中でも、

勉強の仕方について会話していました。

しかし、思うように勉強が進んでいない様で、

苦しい感じが伝わってきました。

会場に着く前あたりでは、

「とにかく、

 2級は難しいんです!」

と語気を強めて訴えてきました。

 

 

 

かなり自分の中で限界を感じてそうでしたが、

「でもね、

 11月が無理でも

 2月には受かるって先に決めるんだよ。

 そうしないと行動が進まないからね。」

と伝えましたが、

他責の考えが抜けないようでした。

私としては、

これから福島先生の話を聞くので、

Kさんには丁度のタイミングだと思い、

受講後を楽しみに会場に向かったんですよ。

 

 

 

でね、

2時間のセミナーが終わり、

帰りの車の中。

Kさんの発言が大きく変わりました。

「私はマイナス思考で、

 なにかあると誰かのせいにしてました。」

「さっきの福島先生の話を聞いて、

 考え方が間違ってたんだと分かりました。」

と、自ら話してくれました。

そして実際に簿記の勉強で最近工夫していることや、

どうしたらいいかという

前向きな会話に変わったんですね。

 

 

福島先生の魔法にかかったように、

彼女の姿勢が変わったんです。

どうして変わったんでしょうか?

もちろん、

話を聞いて変わったのですが、

なぜ福島先生の話を聞くと

変われるのでしょうか?

 

 

 

福島先生はいつもこういわれます。

「他人を変えることはできない。

 しかし、自分を変えることはできる。

 相手を変えようと思ったら、

 相手が見ている自分を変えることです。」

そしてセミナーの中では、

福島先生は自身の体験してきた数々のエピソードを

とても分かりやすく語ってくれるんです。

その体験談を通して、

福島先生の示す「見本」に触れ、

自分も変わろうとしたんです。

 

 

人を変えようとしたら、

まず自分自身が変わること。

そして大切なのは、

それを伝える技術でした。

福島先生の語りというのは、

まさにストーリーテリング。

もう一人の師匠である遠藤晃先生は、

同じく福島先生の教え子なんです。

遠藤晃先生の真骨頂はストーリーテリング。

つまり、

ストーリーを語ることで

相手にも疑似体験してもらい、

それが大きく影響力を発揮するんでしょうね。

 

 

私は人に想いや考えを語るのが苦手ですが、

もっともっと話しをして

経験を積まなければならないなぁと

感じさせられました。

あなたも人を変えようとしたら、

まずは自分を変えること。

そして、語ることですね。

 

人を動かすリーダーシップ論

 

 

藤垣会計トップページへ

 

無料で最新情報をゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

藤垣会計事務所