過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ446日目

 

 

 

おはようございます!

グズグズした天候が続きます。

思わぬ時期に台風が近づいていますので、

台風に備える準備に大変だそうですね。

というのは、

秋にはお祭りがありますよね。

神輿やちょうちんなどが

台風が来たら壊れてしまう可能性があるので

進路によっては

外したりする必要があるそうなんですね。

普段の仕事でも、

イレギュラーにも対応できるように

万一の備えをしておくということが

大切だと思いますね!

 

 

 

さて、

涼しくなってくると

ようやくマラソンのシーズンに入ってきます。

走るってだけで

拒否反応が出る人もいるかと思います(^^;)

でも、

実は私も7年前までは

全く走れなかったんですよ。

 

 

 

走れなかった理由は、

頭痛でした。

私は30代の期間の大半を

仕事と受験で過ごしたため、

外でスポーツをするということが

どんどん減りました。

昔はスキーやテニスもしてたんですよ(^O^)

それで、

身体を動かさなくなった代償なのか、

片頭痛持ちになりました。

天気が悪かったりすると、

じわじわと頭痛が始まるんです。

酷いときは吐き気も伴い、

天気が崩れることや

季節の変わり目に頭痛が発症してたんです。

 

 

でね、

片頭痛と直接関係があるか分かりませんが、

血流が激しくなると

脳の血流量が増えて頭痛になるんです。

要するに、

運動すると頭痛になってたんですよ。

だから走るという行為は

私的にはありえないと思ってました。

 

 

ただ、体重が今より10キロ以上あり、

ダイエットしなきゃいけないと

思っていたので散歩程度に運動してました。

 

 

マラソンのきっかけは、

当時お世話になっていた参議院議員の先生の

ランニングクラブへのお誘いでした。

当時の勤務先での大先生から、

「このランニングクラブに

 お客さんと一緒に行ってこい」

との指示を受けたのがきっかけでした。

今思えば、ありがたいことです。

 

 

そのクラブでは月に一度集まって、

5キロ程度を走るというものでした。

ゲストのスポーツ選手もいらっしゃって、

ストレッチの仕方を教わったりもできましたね。

初めてのときに、

いきなり5キロ走ることになりました。

もうバテバテで限界を超えていましたが、

お客様とご一緒していることもあり、

なんとか最後まで走り切れたんです。

これが成功体験というか、

頭痛がなくて5キロ走れたんですね。

頭が痛くなるのはたまにありましたが、

実際にはそれは

思い込みのようなものだったんです。

 

 

5キロは走れる!というのが自信になり、

その年の秋には10キロのレースにエントリーして、

初めてのレースも無事に完走できました。

 

フルマラソン

 

また、

全く運動してなくても5キロくらいは

走れるんですよ。

ドタドタ走ってて

ペースも遅かったと思いますが、

走れるんです。

ちなみに、

ランニングするときは、 

必ずランニングシューズを履くこと。

安くてもいいので必ずそうしてください。

普通の靴で走ると

脚を痛めます。

着地の回数だけ脚に負担がかかります。

体重の3倍の負荷がかかると言われています。

体重が70キロだと、

走るたびに片足に210キロが載っかかるわけですよ。

そりゃ、膝も痛めるというものです。

ランニングシューズは初心者はクッションが

しっかりしているものを購入してください。

 

 

長々と書きましたが、

要するに、

5キロくらいは

誰でも走れるということ。

その前提に立てば、

まずは週に1回から始めて、

週2、週3と走る回数を増やしていけば

すぐに10キロや15キロは

走れるようになりますね。

 

 

次に、

レースにエントリーしてみること。

長距離を走ったことがなくても、

まずは10キロレースをエントリーしてください。

練習で5キロ走れれば、

本番で10キロ走れます。

 

 

あとは、

道具を揃えてください。

やる気が出ますから(^^)

 

 

 

ダイエット効果もありますし、

興味があるという方は

ぜひマラソンにチャレンジ

してみてくださいね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所