過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ469日目

 

 

おはようございます!

今日はいびがわマラソンの本番です!!

気合い入れて走ってきますね(^^♪

 

いびがわマラソン 

 

今日は目的と目標の話しをします。

半年前にエントリーした時点で

この日が一つの目標になりました。 

私がマラソンを走る目的は、

健康な身体作りです。

仕事が忙しくて大変でも、

多少のことではへこたれない、

強い身体とメンタルを作る。

これが目的です。

 

 

 

目的をはたすために、

目標を決めます。

漠然と強い身体を作ると言っても、

何からやればいいか

ハッキリしませんよね。

よく口では良い事を言うけど、

中身が伴わない人は

大きな目的はあるけれど、

目標がない人かもしれません。

だからいつまで経っても

目的に近づかないんです。

そのままでは永久に達成できません。

 

 

目的を決めたら、

具体的な目標が必要になるんですよ。

私の場合だと、

今回のいびがわマラソンがそれです。

半年前にエントリーした時点で

ゴールは明確になります。

その通過点でもあるゴールを

ちゃんと通ることで、

また次の目標が与えられるんです。

私は明日のレースは厳しい結果が

予想されるので、

次の目標をどうしようか

考え中です。(^^;

 

 

 

今回は膝の違和感が

最後までとれなかったため、

週に1回程度しか走れませんでした。

しかし、

そうであったとしてもやり方はあります。

20キロ以上の長距離を4回走りました。

とりあえずは、

フルマラソンの折り返し地点までは

ちゃんと走れる自信はついてます。

それから先が辛い距離だと思いますね(^^;

完走できるといいのですが。

 

 

 

さて、

実は一昨日の11月10日は、

来年4月に開催される

ぎふ清流ハーフマラソンのエントリーでした。

今年はうちの事務所からは

ハーフは私ともう一人のスタッフが

参加しました。

来年は参加者が増えるといいなぁと

思っていたら、

なんと倍の4名参加となりました!

 

ぎふ清流ハーフマラソン 

 

来年はじめてハーフを走る2名には、

このエントリーした時点で

明確な目標ができたわけです。

まだ半年もあるわけですから、

大きな怪我でもしない限り

ちゃんと準備すれば

ハーフを完走できない人はいません。

自己管理と計画というのを

身をもって体験できる機会を得たことは

彼らにとってチャンスだと思っています。

ぜひ、気持ちよく完走してもらいたいものです。

 

 

 

経営計画も同じ計画です。

その年に入ってしまえば

ズルズルと時間が経ってしまいます。

年末の12月に入れば

何かと忙しくなります。

だから11月の今が経営計画を立てるのに

一番いい時期なんですよ。

いや、ホントに11月なんですよ!

私も現在取り組んでいるところですから(^^♪

 

 

経営計画は、

理念や方針の部分と、

数値目標の部分の

両者がそろってないと

いけません。

片方だけでは経営計画ではありません。

なぜかというと、

片方だけでは達成できないからです。

理念だけでは結果がどうなっても

達成したかどうか分かりません。

数値目標だけでは、

どんな手段で達成するのかが分かりません。

両者が揃っていて経営計画というのですね。

 

 

ぜひ、今の時期に時間を作って

計画を立てましょう!

計画を立てることは、

仕事をする上で一番最初にすべきこと。

普段の仕事が忙しくて

計画を立てられないなんて

本末転倒です。

そうならないよう、

先に時間を確保しましょう。

そういうクオリティタイムを

定期的にとることが

成功の第一歩なんですよ。

日常業務に追われている人は

一度振り返ってみてくださいね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所