過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士 藤垣寿通です。

毎日ブログ520日目

 

 

 

おはようございます!

1月3日です。

どんなお正月をお迎えですか?

ゆっくりできたでしょうか。

 

 

 

私の正月の過ごし方は、

年々変化してきましたが、

最近はこんな感じで過ごしています。

 

 

年末の数日は、

家族サービスの時間。

家内とワンコで旅行に行きます。

今年は富士山の麓で

楽しんできました(^^)

富士山がとても綺麗でしたよ。

富士山ともえ

 

 

元旦は私の実家で食事会。

午前中は毎年ランニング。

今年は6キロだけでしたが、

11月のフルマラソン以来で

身体が重かったです(^^;)

日中は事務所で年賀状を見たり、

ブログを書いたり。

夕方から実家に行きました。

 

 

2~3日は家内の実家へ。

2日の朝から午後までは

時間があるので、

年初に見る予定だった研修用の動画を見て、

自社の経営計画について

じっくり考える時間としました。

クオリティタイム

夕方から家内の実家に向かい、

翌日までお泊りです。

3日の午前中に

熱田神宮にて初詣です。

午後から自宅に戻ります。

 

 

4日は終日時間が取れますので、

時間を好きに使います。

2日にやりきれなかった経営計画の

続きをやってそうですね。

 

 

 

一年先のことまで

じっくり考える時間って、

正直取ることが難しいです。

これは経営者であれば

当たり前のことです。

普段は自社のすべてを抱えて

走り回ってるんです。

週単位、月単位の計画や見直しはやりますが、

なかなか年間の計画を立てるなんて

時間はとれません。

 

 

私はこういった質の高い時間のことを

クオリティタイム

と呼びます。

コンサルの師匠である和仁達也先生から

学んだ考え方です。

 

 

そして私がコンサルで提供するサービスは、

その内容だけではなくて、

このクオリティタイムという思想が

大きな意味を持ちます。

 

 

というのは、

先に述べたように、

経営者には時間がないんです。

特に何もしなければ、

毎月の振り返りや見直しなんて

できないんです。

年初に計画を立てても、

1月20日くらいになると、

「あれ?

 どんな計画を立てたんだっけ?」

と、こんなものです。

 

 

私が経営者に関わることで、

クオリティタイムを強制的に

取ってもらうことになるんですね。

それが毎月のコンサルの時間です。

月に3時間だけ、

自社の経営の状態の振り返りをし、

来月に向けて何をすべきか

確認をする。

これだけで確実に会社の業績があがりますよ。

 

 

 

どうして業績が上がるかって?

だって、

これまでそんな時間を

取ってこなかったからです。

時間を取れば業績が上がるに決まっています。

 

 

 

「じゃぁ、自分独りで時間を取ります。」

はい、それでももちろん構いません。

同じ効果はあるでしょう。

でもね、

やってみると分かるのですが、

誰かを巻き込まないと、

結局は急ぎの仕事ができたとかで、

その時間は流れてしまうことでしょう。

それほど経営者は忙しいんです。

 

 

 

クオリティタイムの重要性については、

私のセミナーでお話しさせていただいています。

ご興味があれば、

ぜひセミナーにご参加ください!

今年のセミナー予定は、

4月3日しか決まっていません。

2月の初旬に開催しようと計画中なので、

決まったらこのブログでお伝えしますね!

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所