過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ2293日目

 

 

おはようございます!

今週は結構重たい一週間。

前半に難易度が高い相談が続けて入り、

後半は東京へ学びの二日間。

そして週初めの今日は税理士会の関連で研修と懇親会を主催側で運営。

抜け漏れがないようにプランニングして進めていきますが、

メンバー達から上がってくる決算が予定通りいかないので

水曜の予備日で消化できるように努めます。

 

 

今日のタイトルのクオリティカンパニーとは、

私が目指している会社組織のことです。

一般的に高い業績を挙げる会社は人間関係が厳しくなり、

人間関係が穏やかだとぬるま湯のような業績になります。

しかし、

経営は技術ですから、

高業績と良好な人間関係は両立するのですね。

藤垣会計でもこのクオリティカンパニーを目指していますし、

この岐阜の街にもクオリティカンパニーを輩出していくために

私たち藤垣会計では活動をしているのです。

 

 

でね、

業績と人間関係を両立させていくって

簡単ではありません。

この両立のためには、

会社の目的である企業理念が全社員に浸透していて、

さらにメンバー達が自己実現をすることで

活躍できる現場が仕組み化されていること。

個々がとても時間がかかるし、

時間をかけたとしても良くなるとは限らないのです。

だから本当に良い会社というのは数少ないのですね。

 

 

そしてこの基準をクリアしているかどうか

客観的に数値化できるテストがあるんですよ。

それが理念浸透サーベイです。

藤垣会計では4年前から受検してますが、

なかなか良い点数が取れませんでした。

100点満点で80点以上がクオリティカンパニー基準と評価されます。

60点~79点がグッドカンパニーです。

うちはずっとグッドカンパニーです。

去年一昨年は点数が少し落ちていて

60点台に落ち込んでいました。

そして今年の受検。。。

78点までこれました!!!

あと2点でクオリティカンパニー基準達成です。

 

 

 

なにが大きく変わったのでしょうか?

私がプロスピーカーになったから?

いや違います(笑

メンバーの質が大きく上がったからです。

新卒の優秀なメンバーが増えたことや、

ずっとマイナス思考で事務所の方針に後ろ向きだったメンバーが

一気に入れ替わったこと。

これらが一番大きかったですね。

 

 

私がコンサルタントの勉強をして師匠から学んだ時に、

私たちが企業にコンサルとしてはいるときに

結構な確率で社長の№2の幹部社員が退職するんですよ。

これは経営者がそれまで明確な方針を持たずに経営してきたから

幹部としてついてきてくれたが、

理念を明確にして方向が明確になると

そこについていかない選択をする幹部が出てくるというわけです。

確かにそんなこともあるのかなぁと思っていたら、

うちの事務所がそうなってました(笑

 

 

長年付き合ってきて信頼してきた幹部メンバーから

退職の申し出を受けたときは

本気で落ち込みました。

なんで分かってくれないんだってね。

事務所の中も仕事の割り振りが大きく変化して

やっていけるのかとても不安でした。

でも幹部が退職して半年たって今思うのは、

本当によかったってこと。

本当に本当にね。

組織が大きな一枚岩となり、

メンバー達が迷うことがなくなり、

理念の浸透も一気に進んでいるんだと感じます。

 

 

はじめは幹部メンバーのことを責める気持ちが

ないわけではありませんでしたが、

今では自分の道で頑張ってくれたらいいなぁと思ってます。

考え方が違えば一緒にはできなくなるからね。

相手をコントロールすることはできないから、

私ができるのはメンバー達がやりがいをもって仕事を楽しんでくれるような

そんなビジョンを見せていくことと仕組みを作っていくこと。

 

 

来年こそはクオリティカンパニー基準を達成し、

本当の意味で地域に目標とされるような組織をつくっていきます。

これから一年が本当の勝負です。

だから楽しみなんですね(´▽`)

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所