過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ730日目

 

 

おはようございます!

今日でこのブログは

丸二年間毎日更新してきました!

365日×2で730日ですね。

なんともキリはよくないですが、

とにかく2年継続しました。

 

 

今日のブログは、

継続するという習慣作りについて

お話しします。

そもそもどうしてブログを毎日書こうと思ったか?

いや、そんなこと思っていませんでした。

この本の著者の板坂さんのセミナーに参加して、

毎日書く羽目になったというのが

実際のところです(^-^;

社長の鬼原則

書籍のタイトルは

『社長の鬼原則』

です。

書店に行けば平積みされてます。

めっちゃ勉強になりますので、

是非読んでください。

 

 

 

でね、

ブログを書き続けている師匠の

板坂裕治郎さんのセミナーに行くと、

毎日書く仲間ができるんです。

興味ある人はコチラへどうぞ!down arrow

板坂師匠のブログ

 

 

一人で何かをしようとしても、

すぐに挫折したりやめてしまう経験って

たくさんありますよね。

しかし、

毎日ブログを書くという同じ目的の仲間がいて

お互いに励ましあっていると、

なんとか自分も頑張らねば!

という想いがわいてくるものです。

実際に私の継続を後押ししてくれました。

これが当時の2年前の写真です。down arrow

34期生

 

ちなみに今現在は、

事務所のスタッフ達とともに

大きなビジョンに向かっていくための

体制づくりをしています。

一人ではできないものでも、

仲間がいれば何とかなるはずだと信じています。

 

 

 

1年継続できたものは、

ある意味ずっと継続できてしまいます。

モチベーションが維持できないと

内容が薄くなるのでいけませんが、

毎日書くということは

何とかできるものです。

だから次の目標は1000日達成です。

来年の4月中に1000日目がやってきます。

そこに向けて頑張って書き続けます!

 

 

 

そう考えると、

ブログじゃなくても

コツコツ続ける習慣を

作っていけたらいいですよね。

 

 

私が思うに、

みなさんは習慣作りをしようとして

挫折した経験があるので、

コッソリ始めます。

そして、三日坊主で終わってしまう。

でも、

コッソリだったから

誰にもばれずに済んでよかった!

なんて思っていませんか?

それは間違いです!

しっかりバレてますよ、

自分自身が見てますからね。

これって怖いんです。

自分の潜在意識に、

継続できなかったという自己評価を

刷り込んでしまうんです。

だからコッソリ取り組むってことは

本当に意志が強い人じゃなければ

おススメしません。

 

 

じゃあ、どうすればいい?

分かりますよね。

周りに宣言するんです。

「私は〇〇をやります。」

大したことじゃない方がいいです。

そんなちっぽけなことって

感じるくらいの方が、

継続しやすいので達成できるんです。

 

 

私もすぐに怠けてしまうんですよ。

体重コントロールがうまくいってなくて、

そろそろズボンのベルトが

ヤバくなってきました(^-^;

11月のフルマラソンがあるというのに、

暑いこと、忙しいことを理由に

サボってます・・・

 

 

だから8月から本気で取り組もうと

ここに宣言します。

と言っても、

最初は週三日は走る。

月間100キロ走る。

8月の目標はこの二つでいきます。

9月10月は距離を伸ばしていきたいです。

 

 

継続するための工夫として、

このブログで累計の距離を報告することにします。

1週間で25キロ。

4週間で100キロ。

明日からカウントします。

走ることとダイエットにつなげますね。

だから体重も一緒に記録します。

 

 

あなたは何を習慣化したいですか?

それはできないのではなくて、

本気で取り組んでいないだけです。

一緒に頑張りましょう(^^)/

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所