過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1092日目

 

 

おはようございます!

台風の被害はありませんでしたか?

思わぬ方向に移動していきましたが

あまり雨や風は強くなったみたいでした。

夏はゲリラ雷雨もありますので、

天気には注意しましょうね~

 

 

さて、

昨日は名古屋にて

JPSA三河支部の一周年記念講演会に

参加してきました。

アチーブメントのシンボリックセミナーの

頂点への道のテクノロジーコースの講師も

務められている嶌村トレーナーが

講師でした!

講演内容は、

「チームを勝利へ導く

 目標達成の技術」

実は嶌村トレーナーは、

あのメジャーリーガー大谷翔平くんが

まだ高校生の時に、

花巻東高校時代にチームビルディングの

講師としてチーム作りの指導をされた実績があるそうです。

嶌村トレーナー講演会

 

 

チームとグループの違いって

どんな違いがあると思いますか?

いろいろなご意見はあると思いますが、

グループは人の集まり、

チームは明確な目的目標をもった集団です。

だから人が集まっているだけでは

成果は上がりません。

そのグループがチームとして

機能して大きな成果が上がるのです。

 

 

嶌村トレーナーの昨日の講演では、

チーム作りから目標達成の技術について

セルフカウンセリングの話を中心に

ご子息との関わり方を例えにして

分かりやすく話をしていただきました。

人との関係性を作るために

大切なことは、

外的コントロールを使わないことです。

これは選択理論心理学で学ぶ

コミュニケーションの方法ですが、

簡単に言うと

力や恐怖を使って人を動かそうという

コミュニケーションですね。

怒ったり、

文句を言ったり、

ガミガミ言ったり、

否定したり、

暴力なんて外的の代表ですね。

このコミュニケーションをとると

信頼関係が築けなくなります。

なぜかというと、

相手の上質世界から追い出されてしまうから。

だから相手が自分から行動しようとするために、

承認や傾聴といった方法で

コミュニケーションをとることが

重要なのですね。

 

 

でね、

例えば部下や後輩が

何とか目標を達成できるように

サポートするとします。

あと少しまで来ていて

あなたが、

「どうしたら達成できる?」

と質問した時に、

後輩が重い口を開きます。

「〇〇をしたらできます。」

 

 

 

でね、

これがなかなか言えないのです。

嶌村トレーナーは、

「頭でわかっていても、

 なかなか言葉は出てきません。

 なぜか?

 怖いからです。

 達成できなかった時に

 恥ずかしくないか?

 人になんて言われるだろうか?

 と考えてしまうから。」

でも、

何とか方法を答えましたね。

「〇〇をしたらできます。」と。

でもね、

まだ駄目なんです。

言っただけですから。

言葉はただの音ですよ。

どれだけいいことを言っても、

それはただの音です。

嶌村トレーナーは、

音ではなく、

重要なのは行動だと。

行動がすべて。

時間とお金を何に使っているか。

その行動が証明するのです。

 

 

頭でわかっていて

発言もしないし

行動もしない人。

それは無と同じです。

発言をしても

行動しない人。

それはただの音を発しただけ。

行動がすべて。

行動だけが成果につながるのです。

 

 

 

あなたは行動まで落とし込んでいますか?

やろうやろうと言っているだけで、

できていないこと、

ありませんか?

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

 

 

藤垣会計事務所