過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1389日目

 

 

おはようございます!

昨日は晴れてたかと思ったら

夕方は土砂降りになったりと、

天候が安定しませんね。

気圧の変化は私の場合は

偏頭痛となって表れることが多いので、

気になる季節ですよ。

 

 

さて、

今日のタイトルですが、

「楽に生きる」

ですが、

むしろ

「嘘をつくことなく生きる」

の方がしっくりくるかな?

 

 

正直に素直に生きることって

人によっては難しいみたいです。

自分の生き方がそのまま反映されるので、

どんな人とかかわってきたか、

どんな風に人とかかわってきたか、

どんな選択をしてきたか、

どんな仕事を選んできたか、

つまり、

自分が選んできた結果が

今の人生そのものなのですが、

それを受け入れられない人は

とても多くいるんだと思います。

 

 

何故受け入れられないか?

それはまずは自分にすべての責任があると

認めていないからです。

進学も、

就職も、

結婚も、

なんとなく決めてきて、

上手くいかないと誰かのせいにして、

いつも自分は悪くないと

現実から逃げる。

 

 

これでは上手くいくものも

上手くいきません。

全ては自分が蒔いた種。

あなたはどんな種を撒いたのですか?

その選択を誤れば、

自分の理想とは違う人生になるに決まってます。

 

 

そして、

あなたは蒔いた種に

水をあげていますか?

毎日毎日の積み重ねが習慣となり、

その習慣がその人の性格となり、

その人そのものになっていきます。

 

もっと自分を信じてください。

人のことは置いておいて、

まずは自分に嘘をつくことなく

生きてみてください。

自分の心は常に見ています。

嘘をつかないと言っているのに、

自分には平気で嘘をつく。

そうすると結局自分に対する

信頼を失ってしまうのです。

自分に対する信頼とは、

そう、自信なのですよ。

自信を付けようと思えば、

どうしたらいいか?

まずは自分に嘘をつくことを

止めることです。

 

 

私が普段から実践している習慣を

ご紹介しましょう。

セルフカウンセリングです。

アチーブメントの青木社長から学んだ手法です。

 

1.私は何を求めているのか?

私にとって一番大切なものはに何か?

私が本当に求めているのは?

2.そのために今何をしているのか?

3.その行動は私の求めているものを

手に入れるのに効果的か?

4.もっと良い方法を考え出し、

実行してみよう。

 

セルフカウンセリングとは、

これらの問いについて

自分自身に問いかけてみることです。

毎朝の散歩のときに

私はこれを繰り返しています。

自分が何を大切にしているのか?

自分の目的は何だったのか?

一つのことに捉われていると、

周りに目がいかなくなります。

そうなると自分の大切なものまで

見えにくくなるものです。

朝の冷静な頭で、

セルフカウンセリングをすることで

自分の考えを微調整することができるのですね。

私はこの習慣をとても大切にしています。

そのおかげか、

自分自身に嘘をつくことなく、

周りにも正直に生きていられるのは

ありがたいことだと思います。

数年前までは、

そんな心境にはなれませんでした。

以前は、自分が認められたい!とか、

自分にばかり目が向いていたように思えます。

今は周りの環境に救われてるように感じます。

今日も素直に生きられますように。

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所