過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1445日目

 

 

おはようございます!

さて、

昨日はお休みをいただいて

リフレッシュしてきました。

梅雨の中の珍しい晴れとなり、

午前中はゴルフのラウンドレッスンを受け、

午後からは自宅でリモートで仕事をしてました。

岐阜はほんと便利です。

車で15分のところにゴルフコースがあるんですからね。

 

 

 

でね、

レッスンですから打ち直しもオッケーだし、

バンカーやアプローチを集中的に

打ってみたりして、

なかなか貴重な時間でした。

疲れてくると集中力が無くなり、

いつもの悪い癖が出ます。

 

 

先月のゴルフでもそうでしたが、

全体的にはそんなに悪くないのに、

数ホールで異常に大叩きしてるんです(^-^;

ショートホールなのにOB連発して13打とか。

もうそれだけで終わってます(-_-;)

 

 

でね、

昨日は私の中ではなかなか調子よくて

気持ちよく回れたんですが、

ティーショットを使い慣れてないクラブで打ち、

ミスショットしてからの大叩きをしました。

レッスンなのでスコアもつけていませんでしたが、

あぁ、これだこれだ・・・

いつも一気にダメなモードに入ってしまうあれ。

 

 

一度上手くいかない状態になると

周りが見えなくなります。

その状態で再度トライすると

またミスショットを放ちます。

シャンクといって、

思わぬ方向に飛ばしてしまうと

次の一打も怖くなってしまい

自分のスイングが分からなくなってしまうような

そんな感じですよ。

 

 

これって仕事でも同じようにあります。

焦れば焦るほどミスを重ね、

どんどん自己概念が下がってしまいます。

アチーブメントの青木社長が書かれた

目標達成の技術には、

失敗のサイクルと成功のサイクルについて

書かれています。

詳しく学びたい方は、

青木社長の講座を受講されるとよいかと思いますが、

やはり失敗のサイクルからは

早く抜け出すしかありません。

 

未達成

 👇

自信喪失

 👇

否定的な考え方

 👇

無目標無目的

 👇

無計画

 👇

思考の分散

 👇

楽な方に流される

 👇

言い訳の癖

 👇

未達成

 

と延々繰り返されるエンドレスループです。

未達成から始まり、

否定的になり、

目的や計画がなくなり思考が分散する。

楽な方に流されれば、当然言い訳を連発する。

言い訳とは自己正当化。

被害者意識が出てきます。

つまり、

自分はやってるのに、

周りは認めてくれないという構図になるのです。

そして未達成を繰り返す・・・

 

 

どうしたらいいでしょう?

それはこの失敗のサイクルから

成功のサイクルに飛び移ればいいのです。

負のスパイラルから、

好循環サイクルにね。

成功のサイクルは、

さっきの失敗とは真逆です。

達成

 👇

自信

 👇

願望の明確化

 👇

目標の設定

 👇

達成計画の立案

 👇

成果の視覚化

 👇

最優先テーマの実行

 👇

継続

 👇

達成

👇

と続くのです。

どこかで踏ん張って成功のサイクルに

飛び移ってください。

この好循環にのっていきましょう。

でも、

こちらに来たからといって

安心しないでください。

まだ失敗のサイクルの習慣が

こびりついてます。

成功のサイクルが習慣となるまで

コツコツ継続するしかないのです。

毎日やったことを〇。

これを続けることで習慣化できるんですよね。

あなたも成功のサイクルで

好循環を回していってくださいね!

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

藤垣会計事務所