過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1689日目

 

 

昨日はFacebookにてたくさんのお祝いメッセージを

ありがとうございました!

無事、50歳になりました(笑

両親には、

生んでくれてありがとうと伝えられました。

身体にも気を付けながら、

より一層人生を楽しんでいきます!

 

 

さて、

昨日は終日学びの一日でした。

経営会議コンサルタント養成講座という

連続講座に参加しています。

その講座の2回目の講義があり、

コンサルティングの中核となる内容に触れ、

なかなか奥深いのですが

しかしそこまでできたら

貢献度はかなり大きいと感じました。

 

 

講義の内容には触れられませんが、

財務の数値を分析していく中で

気を付けておくべきポイントが

いろいろありました。

問題点をピックアップすることが

これからのリスクを見える化するためには

大事になるのですが、

逆の見方があることに気づきをいただきました。

 

「自らの成長に最も効果的な方法は、

自らの予期せぬ成功をみつけ、

その予期せぬ成功を追求することである。」

「ところがほとんどの人が、

問題にばかり気を取られ、

成功の証を無視する。」

これはドラッカーの言葉です。

 

 

多くの人は、

小さな成功の芽が出ていたとしても

たまたま上手くいったこと、

予想外に成功した、

と思ってしまうと、

そこには注目せず再現性を失ってしまうんですよ。

本当に良くなるヒントが

その成功体験の中に隠されていても、

偶然だから、、、

と見過ごしてしまうんですね。

 

 

誰にも予期せぬ成功体験って

持っているはずなんです。

でもそれを掘り下げていません。

中小企業の成果でもそれがいえるのです。

一年の数字を振り返っていく中で、

なぜか異常値のような数字があったとします。

それが悪い要素だと執拗に原因追及をするのですが、

良い数値だと深く追求せずに過ぎ去ってしまうんです。

我々会計事務所としては、

そういった小さな予期せぬ成功を

見過ごさずに経営者にフィードバックしてあげることが

とても重要なんだと学びました。

 

 

あなたの仕事での予期せぬ成功は

どんな事でしょうか?

最近会った予期せぬ成功が思い出せない人は、

数字情報にして並べてみてください。

客観的な数字情報は

いろいろな気づきを与えてくれるものです。

ぜひ意識して探してみてください!

成功のヒントが隠されていますよ(^^)/

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所