過去の数値から仕事をする税理士

数値を活かして過去と未来をつなげる

岐阜市の未来会計士の藤垣寿通です。

毎日ブログ1734日目

 

 

今日から連休に入ります♬

天候が不安定ですが楽しんでいきましょう!

 

 

何かを本気で楽しもうとしているときに

スマホから流れるメール着信などで

いきなり現実に戻ってしまうことはありませんか?

 

 

また、

仕事で集中したいのに、

ちょこちょこ入ってくるメッセンジャーなどで

注意がそらされてしまい、

なかなかゾーンに入れない・・・

こんなことありませんか?

 

 

そして1週間に一度私のiPhoneに通知される、

「今週は1日平均2.5時間使用してました」

みたいな通知。

もちろんメッセンジャーなど仕事で使ってますけど、

毎日の使用時間って恐ろしくなりませんか?

 

 

 

ってことで、

私のiPhoneのホーム画面はこんな感じになりました!

アプリは電話とメッセージのみ。

 

 

でも、

誤解しないでください。

2画面目からは普通にアプリが入っています。

工夫したことはいくつかあるので、

あなたにもお伝えしようかと思います。

 

 

まずは一番目につくホーム画面にアプリがあると、

何か通知があるとアプリの右上に

バッジと言われる赤色の数字がつきますよね。

これが気になるんですよ(^^;

だからホーム画面はバッジが見えないようにしました。

 

 

次に、

アプリを二つ削除しました。

・Facebook

・TikTok

フェイスブックは仕事や投稿で使ってますが、

スマホじゃなくてもiPadやPCからでも使えます。

だから削除しました。

TikTokは、

ゴルフ動画や柴犬の動画が次々流れてきて、

見始めると思いのほか長時間になってしまうので

思い切って削除しました。

これでスマホ時間は大きく減らせることを期待してます。

※全く使用してないアプリも

この際なのでたくさん削除しました。

 

 

あとは、

通知ですね。

設定画面の中の通知から、

各アプリの通知について決めます。

iPhoneの場合の通知は、

ロック画面・通知センター・バナーと、

サウンドとバッジについて、

使うかどうかを決められます。

できる限り通知をなしに設定。

仕事で使うチャットワークやメッセンジャーは

バナーとバッジを残しました。

 

 

 

そして私の場合は

applewatchをつかっているので、

ここも設定をし直します。

ここに通知がバシバシ届いたら

今までと同じですからね(^^;

この通知設定はiPhone側のwatchアプリから

設定ができますよ。

 

 

24時間は限られているのに、

自分の周りからの情報に反応し続ける生活は

やめていきたいと感じてました。

この考え方は、

「時間術大全」

に詳しく書かれています。

自分に合うものだけ選んで使ってみるのがおススメです。

あなたにも生み出せる時間は

まだまだあるはずです♬

 

 

藤垣会計トップページへ

 

最新情報を無料でゲット

藤垣会計無料メルマガ登録へ

 

藤垣会計事務所