過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

先日、面白い記事を読みました。

大手の会社では人事部や経理部など、

部署が分かれています。

周囲に評判が良い課長さんがいて、

その課長さんは、

部下の出張などに

積極的に同行してくれるんです。

出張の片方の日が休日でも、

嫌な顔せず、部下や後輩のために

精力的に飛び回ってくれるそうです。

その部内での評判は、

やがて人事部に聞こえてきました。

 

人事部というのは、

査定のためにあちこちから

情報を集めてるんですね。

怖いですよ~。

人事部の人が、

経理課にヒアリングした時のこと。

経理課

「あの課長さんは周りから

評判がいいみたいですよね」

と聞きました。

すると経理部の人は、

「えー、違いますよ。

あの人、マイラーなんですよ!」

と答えたそうです。

 

マイラーとは、

飛行機に乗って、

マイレージを貯めてる人。

その課長さんは、仕事で

貯まったマイレージで

家族旅行に行ってるのでしょう。

経理というお金を通して、

その人の人となりが

分かってしまったという話です。

 

 

また、ある営業の人が

接待に使うお店が、

いつも焼き肉店だったりする。

それが悪いわけではありません。

でも、人ってそれぞれ特徴があるんです。

領収書を見ていると、

その傾向が分かるらしいです。

だから、領収書を見ただけで、

「あ、これは営業のあの人だわ!」

なんて、見抜かれたりするんです。

接待ランチでの領収書まで

肉料理だったりすると、

経理の女の子から、

「あいつ、どんだけ肉好きやねん」

と言われてるかもしれません。

 

 

と、まぁ、お金の使い方って

人それぞれ癖というか傾向が

あるんですよね。

それって、会社経営者であれば、

経理の奥さんに全部バレていたり、

経理のスタッフの人に

見られていたりしますね。

 

 

だから、

自分はバレてないと

思っていても、

そう思ってるのは

自分だけかもしれませんよ。

おかしな領収書は、

はじめから

経理や税理士にも

出さないこと。

人間性が見られてます。

 

領収書改ざん

 

ちなみに、こんなのは論外ですよね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所