過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

今はどんどんスマホが普及して、

2015年のスマホ普及率は、

67.4%となったそうです。

今年はさらに増加してるのでしょう。

 

私はiPhone4から2年おきに

買い替えていますので、

今更ガラケーには

戻れません(^^;

便利なものを覚えると、

以前の不便さが

耐えられません。

 

スマホ

 

しかし、スマホの登場から

家計の固定費は

どんどん高くなっています。

家族全員スマホを持つと

毎月いくらかかるのだろうと

心配になりますね。

 

昔は家計に占める

食費の割合を使って、

家計が楽かどうか

見てました。

いわゆる、

エンゲル係数

というもの。

スマホ費用の比率で

割合出しても面白いですね。

家計の見直しの必要が

あったときに、

真っ先に削られるのは

携帯でしょうから。

 

 

さて、最近Googleから

重大発表があったそうです。

PC版のGoogleが、

「メインの検索エンジン」では

なくなるそうです。

 

【重要】Googleがモバイル版とPC版を分離することを発表!

 

ポイントは2点。

1、スマホ版とPC版の

検索結果が完全に分けられる。

2、スマホ版が主要インデックスに

なるということ。

 

Google

 

今までの検索エンジン対策は、

スマホに最適化しているサイトか

どうかでした。

これからは、スマホ版Googleの

SEO対策が必要になるということです。

 

 

ただでさえSEO対策の営業電話は

多くかかってきますが、

この機会を大チャンスととらえて、

さらにうるさくなりそうですね。

 

 

スマホの登場で何かと

便利になりましたが、

うちの家では、

まだ妻の携帯はガラケーのまま。

しかも、むかしのプランのままなので、

月額1000円なんですよ。

いまどき、そんな人いないので、

本人は逆に自慢してましたよ。

人が満足するところは、

人それぞれだなぁと感じるところです。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所