過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は久しぶりに

仕事をお休みして、

家族サービスの一日でした。

 

福井県の敦賀まで、

足をのばしてきました。

岐阜県のお隣で、

下道で行くと2時間半くらいでしょうか。

行きは下道で買い物しながら、

向こうで食事して買い物して、

帰りは高速で帰ってきます。

毎年1,2回出かけてます。

 

down arrow敦賀港の公園にて

敦賀港の公園にて 

 

お目当ては福井名物の

ソースカツ丼と、

一力のラーメン。

一力は横浜のラーメン博物館にも

出店したことがある名店で、

豚骨ベースの中華そば。

スープがめちゃウマで、

持ち帰りができるんです。

スープをペットボトルに

入れてくれるんですよ。

お店の味をそのまま

自宅で食べられるのが

嬉しいところです♪

 

down arrowこれがそのスープ

一力のスープ

 

この一力で、

今日は5食分持ち帰ろうと

注文したのですが、

お昼時で混みあっていたため、

30分くらい掛かるとのことでした。

この微妙な時間を、

どう過ごそうかと思って

グーグルマップを見ていたところ、

車で10分くらいのところに

ケーキ屋さんを発見。

とりあえず、

その店でケーキでも買って

時間をつぶす作戦。

速攻、その店に向かいました。

 

 

その店は、

パティスリーセラヴィ

というお店。

私がワンコを連れて散歩してる間に

妻がケーキを買ってきてくれました。

後で妻に聞いたところ、

そのお店の鮮度へのこだわりが

凄かったので、

今日の投稿のタイトルに

させていただきました。

 

ケーキなどを買うときって、

持ち帰りの時間を聞かれますよね。

時間によってドライアイスを

入れてくれたりします。

で、妻が、

「これから岐阜に帰るので、

3,4時間かかるかな。」

すると、店員さんが、

「え!?

うちの商品は、できれば1時間以内に

召し上がっていただきたいのです。

せめて2時間以内でないと・・・」

「??

それは、その時間を過ぎると

溶けたり、形が崩れたりするんですか?」

店員さん

「いえ、そうではなくて、

おいしく召し上がっていただくためには

それくらいまでに食べていただきたいんです。

もし、無理そうでしたら、

こちらの焼き菓子はいかがでしょうか。」

(焼き菓子!?それはないわー)

「あ、だったら、途中で車の中で

食べるから大丈夫です!(汗」

と返答して、ようやくケーキを

購入することができたそうです。

 

 

そんなことがあったなんて

知らないので、

実際にケーキをいただいたのは、

夕飯の後でした(^^;

それでも十分美味しかったですよ。

その話を聞いたとき、

「もしや、賞味期限がギリギリなのでは?」

なんて疑ってしまいました(^^;

でも、夕飯後でも問題なくいただけたので、、

やはり、お店側のこだわりが

強いんだと思いましたよ。

 

パティスリーセラヴィのケーキ

 

ケーキを売らずに

焼き菓子を勧める店員さんって

聞いたことがありません。

どうしてもおいしく食べてほしいから、

味が落ちるくらいなら、

食べてもらわないという選択ですよ。

私は、ずいぶん時間が経ってから

食べることになってしまい、

どうせならホントに車で

食べたかったなぁと

次回、敦賀に行くときの

目的ができました♪

 

 

私の事務所でも

こだわりは持っています。

ただ単に事務作業を依頼される方や、

税金を少なくするためだけに

税理士に依頼する人などは、

やはりお断りさせていただきます。

後になって、お互いの考えが

違っていることが分かったら

お互いが不幸ですよね。

 

それにしても、

素晴らしいこだわりを持った

ケーキ屋さんだったなぁ。

大事なことを

考えさせていただきました。

 

 

あなたの仕事への

こだわりは何ですか?

相手に伝わっていますか?

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所