過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

今日は朝一で病院へ。

といっても、病気ではありません。

簡易人間ドックのために

病院に行ってきます(^^ゞ

 

人間ドック

 

今回の人間ドックは

ちょっと楽しみにしています。

体重が大きく減ってから

初めての検診だからです。

見た目の部分は

大きく変わりましたからね。

 

 

しかし、

気がかりなこともあります。

ダイエットで糖質制限をしていましたが、

それをすると肝臓に

負担がかかるというのです。

脂肪を糖に分解する臓器は

肝臓なんですね。

普通ではないことを

続けていたので、

肝機能の数値が

悪くなってるんじゃないかと

うちの妻が言ってました。

あ、妻は元看護師なので、

ちょっとだけ説得力があるんです。

肝機能はもともと強くはないので、

余計に心配ではあります。

 

 

健診の結果は、

不安もありつつ、

楽しみでもあるのです。

私は同じクリニックで

毎年受診しています。

そうすることで、

毎年の比較可能性が

生まれるからです。

 

健診結果 

 

身体のメンテナンスというのは、

今現在、何か痛いところや問題が

あるから行くわけではありません。

悪くなってから病院に行くようでは、

手遅れになることもあります。

 

 

 

 

会社の今置かれている状況も、

誰かにメンテナンスを

してもらってますか?

今の現状をちゃんと客観的に

第三者から診てもらってますか?

 

 

税理士さんでもいいですよ。

決算の時にしっかり今の課題を

聞いていますか?

会社は毎年決算を行います。

個人事業の方も確定申告を迎えます。

その時に作成される決算書が、

健康診断で作成される結果シートと

同じではないでしょうか。

 

決算書

 

税金をいくら払えばいいか、

気になるのは分かります。

ですが、決算の内容から

どうやって経営判断に使える

数字を導き出すか。

これがとても重要なんですよ。

 

経営者の仕事は、

経営判断・意思決定をすること。

そのための判断基準は、

決算書の中にもあるんですよ。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所