過去の数値から、

仕事をする税理士

その数値を活かして、

未来を創造する

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

昨日は朝から

人間ドックに行ってきました。

前の晩から食事制限がかかり

朝食抜きでしたよ。

おそらく朝食を抜くのは、

1年にこの日しかないです。

やはり朝食を抜くと

お腹がすいていけませんね。

 

 

人間ドックは、

例年ですと結構

待たされるのですが、

昨日はスイスイ順番が

回ってきました。

ストレスなく進むのは

待っている側は

気持ちがいいものですね♪

 

 

さて、今回はダイエット後の

測定ということで、

体重と腹囲、骨密度が

どう変化したか

興味があったんです。

 

はじめに血圧と体重測定。

血圧は毎年数値が高く出るのですが、

1発でクリア!

 

 

 

そして、一番変化のある体重。

体重測定

体重計に乗ってみると、

看護師さんが

「あ、すみません。

ちょっと設定しなおしますので

一度降りていただけますか?」

なにやら、体重計の調子が悪い様子。

そして再度乗ってみる。

「あれ?
またおかしいですね。

あ、表示も消えちゃった。」

と、やはり器具の調子がお悪いようだ。

 

隣の看護師さんに、

「ちょっと見ててくれる?

なんか朝から調子悪いのよ~。

まず、衣服の分だけ引くでしょ。

そして・・・・・

やり方は問題ないでしょ?」

体重計のコンセントを

差し込みなおしたり

チェックもしてました。

そして、

「もう一度乗っていただけますか?」

と、3度目に体重計に乗りました。

 

すると、看護師さん

「あー、やっぱり10キロ分だけ

ズレちゃうんですよ~。」

ですって。

 

「えっと、

ちょうど10キロくらい

去年より痩せたんですけど(^^;)」

看護師さんは、

「え!そうなんですか??」

と、それでも去年のデータを見ながら、

ホントにそんなに変化するの?

みたいな感じでしたが、

機械に問題ないことも分かり、

「失礼しました(^^;)」

と苦笑いされてました。

 

 

今日のタイトルは

まさに思い込み。

データや数値に

とらわれすぎると、

真実を見間違えてしまう

可能性があります。

 

カーナビを信用しすぎて、

崖から転落したなんて

話を聞いたことがあります。

最後は自分の目で

判断することを

忘れないでください。

過信は禁物だし、

思い込みは、

それ自体に気づいてないので。

 

 

 

ちなみに、視力検査で

視力が悪くなっていたので、

こちらもちゃんとメンテナンス

しないといけませんね。

自分の目で確認したくても、

視力が悪くて見えないなんて

シャレになりませんからね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

藤垣会計事務所