過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

今日は便利グッズの紹介です!

パソコンで仕事をしない日がないくらい

PC操作は欠かせません。

職場はもちろん、

出張で出かけても

新幹線の中ではノートPCを

開きます。

自宅でもPC使います。

 

 

マイクロソフト折りたたみマウス

 

そんな移動に便利なアイテム、

マウスをご紹介します。

ノートPCにはタッチパッドが

付いていますが、

なかなか使いづらいので

私はマウスが欠かせません。

 

ずっと使っているマウスが、

マイクロソフトのマウス。

down arrowこれです。

マイクロソフトマウス

 

パッと見、

弧を描くような感じで

使いにくそうですが、

慣れればまったく問題ありません。

 

このマウスの凄いのは、

折りたためること。

down arrowこんなに小さくなるのです。

折りたたみマウス

 

 

ちなみに、

無くしそうなUSBの端子は、

裏側に磁石で収納できるんですよ。

down arrowこれも便利機能ですね!

裏側に収納

 

 

 

 

 ロジクール トラックボール M570T

 

次にご紹介するのが、

トラックボールというもの。

最近は種類が減ってしまいました。

10年ほど前に愛用していたのですが、

先日買い直して、

あらためて自宅で使い始めました。

 

ロジクール トラックボール

 

メリット

・場所を取らない

マウスのように本体を動かしません。

親指でコロコロ回すだけ。

新幹線での作業が絶対に楽!

散らかったデスクでも問題なし(笑

 

・慣れればマウスの微調整が楽

親指を離せば、矢印は完全に止まります。

微妙な操作も確実です。

新幹線内での揺れにも最強!?

 

・電池が長持ち

意外と早くワイヤレスマウスは

電池切れを起こします。

これは1年以上持つそうですよ。

 

 

デメリット

・持ち運ぶとデカい

折りたたみマウスと比較すると、

当然にデカいんですね。

これは仕方ないか。

 

手をのせた感じ

 

 

ちなみに、

このボールは簡単に外せます。

外してボールを磨くと

よりコロコロ回るようになりました。

*使用中に外れることはありません。

 

ボール外したところ

 

とても快適なので会社のマウスも、

トラックボールにしようかしら。

 

ロジクールとエレコムと

それぞれ使いやすそうなものが

販売されています。

エレコムのほうのは、

少し手が小さい人に

フィットしやすいと感じました。

PCショップの店頭で

手をのせてみて

触ってみてください。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

藤垣会計事務所