過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

仕事を取るために、

どれだけ頑張っても、

上手くいかない時があります。

ちょっと取り組み方を

見直してみると

いいかもしれませんよ。

 

押しつけ営業

 

よくあるのは、

自分が売りたいものを

単純に説明しているだけの

営業パターンです。

 

一生懸命説明するのだけれど、

それがどれだけ役に立つのか、

相手の立場に立って

説明していないので、

話を聞いてる側は

ピンとこないんですね。

 

わたしの事務所にも

営業に来られる方は

多いのですが、

自分の商品の話しかしない人が

たくさんいます。

「この事務所の環境だと

現状が○○で、

これを入れると△△になって、

だから、□□したほうがいいですよ。」

自社に当てはめて

話をしてくれないと、

自分でメリットデメリットを

考えなきゃいけません。

相手の立場に立って

それを提示できる営業の人は

数字を上げられるのです。

 

 

 

また、新たな提携パートナーを

探している人が、

なかなか良い相手が

見つからないとします。

そんな提携の話にしても

ただ単にメリットを

与えるだけではいけません。

相手の本業に

どれだけ貢献できるのかが

ポイントなんです。

本業でなければ、

副業ですよね。

副業で儲けるなんて、

小銭を稼いでるみたいな

感じになりますよね。

 

会計用語で例えると、

「売上高」が伸びるのではなくて、

「雑収入」が増えるのが副業です。

儲け話を持っていくにしても、

副業で貢献するのと、

本業に貢献するのと、

どちらが嬉しいですか?

当然、本業ですよね。

 

売上を伸ばしたいんです。

バックマージンとかではなくて、

新たな顧客を紹介した方が

何倍もいいんです。

本業だからこそ、

粗利が取れるんです。

 

ジョイントするための

パートナーを探している人は、

どうやったら相手の本業に

貢献できるのかを

考えるといいですよ。

それが一番相手を喜ばせることが

できますからね。

 

 

私たち税理士も

会計や税務を通して、

お客様の本業である売上を

どうやったら伸ばせるのか、

一緒に悩み考えながら

ともに成長できることを

理想としています。

経営アドバイス

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

藤垣会計事務所