過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

あなたはクレドって

聞いたことがありますか?

リッツカールトン大阪のHPに

書かれてる内容を

ご紹介します。

『「信条」と訳される「クレド」は、

リッツ・カールトンの進むべき方向、

お客様に提供するサービスなどに

ついて書かれています。』

サービスの3ステップ、

モットー、

サービス・バリューズという

ことも書かれています。

 

この会社で働くスタッフの

基準を定めたものがクレドと

いうんですね。

 

リッツのクレド

 

うちの事務所でも、

クレドを定め、

ミッション、ビジョン、

バリューを作りました。

スタッフ全員で作成には

取り組み、何度も会議を

重ねて約1年がかりで

完成しました。

 

現在は毎朝の朝礼で唱和をし、

毎朝一人のスタッフが、

順番に一項目についての

体験談や気づいたことを

発表してもらっています。

 

少しずつですが、

クレドの考え方が

浸透してきてるかと

思っていたのですが、

まだまだ現場では

活かされていないと

思い知らされる出来事が

ありました。

 

この出来事は自社の

クレドに反している部分が

あったように思ってます。

毎朝声に出していても、

頭で理解しているだけで、

まだ行動・思考にまでは

落とし込めていないわけです。

 

大いに反省し、

次に生かす。

これしかありませんね。

 

わたしができることは、

毎朝、言い続けることと、

私が見本となること。

 

そのためには、

私は嘘をつかないし、

言ったことは守る。

そして、隠さない。

その姿勢を見せ続けるのが

大事なんだと

自分に言い聞かせる。

 

毎日が気づきです。

皆が福島先生からの派遣社員です。

皆と一緒に仕事ができて感謝しかない。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

 

藤垣会計事務所