過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

ベストセラーとなった

「嫌われる勇気」という

アドラー心理学の書籍がありました。

嫌われる勇気

 

最近、刑事ドラマで、

「嫌われる勇気」を放送している

みたいですね。

第2話を見ましたが、

本を読み返すことなく、

書籍の内容を思い出すことが

できました。

ドラマでの大学教授と新米刑事の

会話が書籍と似ていて

面白いですね。

アドラーの目的論について、

引きこもりの人を例えにして

説明していたのは

書籍通りでした。

とても分かりやすいです。

ドラマ嫌われる勇気

 

 

話は変わりますが、

アメリカ合衆国の大統領に

トランプ氏が就任しましたね。

アメリカ国内でも未だに

反発している人たちが大勢いて、

これからの政権運営が

非常に気になります。

早速TPP離脱を表明しました。

基本理念がアメリカ第一主義のようです。

オバマ前大統領からの引継ぎの時に、

北朝鮮が最も脅威だと力説したそうですが、

トランプ大統領は、

「中国に解決させる」と言ったそうです。

世界の警察ではないことを

意識させられます。

日経新聞にも記載がありましたが、

中国との駆け引きの材料として、

安全保障問題が使われないか、

とても危うさを感じます。

 

トランプ大統領

 

こんなトランプ大統領は、

国内外から非難を多く受けています。

先ほどの「嫌われる勇気」ではありませんが、

これだけ嫌われれば、

逆に強烈なファンがいるとも言えます。

いや、強烈なファンがいたから

大統領になったわけですよね。

誰にでも好かれようとしていたら、

大統領にはなれなかったでしょう。

 

私たち中小企業者も、

万人受けを狙って

広く浅くなんて仕事をしていると、

お客様から選ばれなくなってしまいます。

嫌われる必要まではありませんが、

ある分野には深く専門的でなければ、

選ばれなくなるでしょう。

 

自分の得意分野を

どんどん磨いていきましょう!

伝えていくことも忘れないでね。

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

藤垣会計事務所