過去の数値から、

仕事をする税理士。

その数値を活かして

過去と未来をつなげる

未来会計士 藤垣寿通です。

 

 

 

人の脳は、

自動的に情報を取捨選択

しているといわれています。

自分にとって価値があるものだと

認識されれば、

情報が収集されますが、

価値がなければ、

その情報は取り入れません。

 

たとえば、

車の運転中には、

非常に多くの情報が

入ってきます。

第一に目から入る情報が

優先されます。

ラジオを聞いていても、

聞いている時と

聞いていない時があるのです。

目からの情報より

耳からの情報は

運転に関しては

価値が低いと

認識されるんですね。

目からの情報に余裕があれば、

耳からの情報が

入りやすくなります。

 

また、自分にとって重要な情報が

ラジオから聞こえてこれば、

それは情報を得ようとします。

重要でなければ、

聞き流されているんですね。

 

夢や目標を紙に書くと実現しやすい

聞いたことがありますよね。

それは、紙に書いた情報は

脳がイメージしやすくなり、

更にそれが価値のある情報として

再認識することになるからです。

夢を紙に書く

 

 

 

人生は車の運転に似ています。

自分が行きたいところへは

どこでも行けますが、

実はそのためには目的地の情報が

ないとたどり着けません。

 地図という明確なものがあるから、

目的地まで最短距離で

着くことができるんです。

車の運転

 

 

また、なぜ夢がかなわないかを

私の師匠の遠藤晃先生が

こう言ってましたよ。

「忘れちゃうでしょ!」

だから紙に書いて

忘れないように見る。

毎日見るんですよ。

 

日々意識することで

夢や目標が達成しやすく

なるのだと思うんです。

頭で思っていても、

実際には紙に書いてない人って

結構いると思うんですよ。

だからね、

ぜひ紙に書いてほしいんですよ。

紙に書いて毎日意識してみて

くださいよ。

効果があったら

教えてくださいね(^^

 

 

 

藤垣会計トップページへ

 

 

 

 

 

藤垣会計事務所